ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市定住促進課

移住ブログ

東京で阿南に触れる

阿南市では首都圏の方にも阿南市をもっと知ってもらうきっかけ作りとして

東京で様々なフェアに出展しています。

 

先日も東京タワーにて 瀬戸内フェア2017 が開催されました。

DSC_7096.JPG

瀬戸内近郊の9つの都市が、瀬戸内を通じたつながりを再確認し、

共同して瀬戸内の魅力を首都圏で発信していこうという取り組みです。

DSC_7086.JPG

スタンプラリーや輪投げなどお子様も楽しんでいただけるゲームのほか、

各市のゆるキャラが登場した瀬戸内じゃんけんでは、瀬戸内の魅力が詰まった

プレゼントの景品が貰えるということで、大人も子供も参加して盛り上がっていました。

阿南市からはイメージアップキャラクターあななんが登場!

0140.png

DSC_7091.JPG

みなさんあななんと握手したり、一緒に写真を撮ったりと大人気でした♪

 

 

また、有楽町にある「東京交通会館」の1階には徳島と香川の特産品が購入できる

アンテナショップ「トモニ市場」があります。

DSC_7101.JPG

なんとここには阿南市新野町特産の「しいたけ侍」が売られていました!

肉厚でうまみの濃いしいたけ侍は東京でも人気のようです。

DSC_7102.JPG

 

そして、阿南市は日比谷に「東京事務所」を構えており、

中央省庁や都内の企業・団体との連絡調整や観光PR、移住交流の推進も行っています。

image.jpg

観光ガイドブックや移住パンフレットも置いてありますし、阿南市について

教えてほしい!という時はぜひお越しください。

https://www.anantokyo.net/

 

東京でも阿南市に触れる機会は意外とあるんです。

首都圏の方、ぜひ東京で阿南市に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

<Facebook>

移住や阿南市にかかわる情報を発信中!ぜひフォローしてください。

外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。 

お問合せはこちら↓↓

阿南市定住促進課

 ☎ 0884-22-7404

mail: sien@anan.i-tokushima.jp

官公庁からはこちら

mail: sien@city.anan.lg.jp

 

東京の移住フェアに参加してきました!

9月10日(日)東京国際フォーラムにて「ふるさと回帰フェア2017」が開催されました。

阿南市ももちろん出展してきましたよ!

47都道府県約350自治体が参加する最大級の移住マッチングフェアということもあり

広い会場には各市町村のブースがずらり。こんなにあると迷いそうです・・

DSC_7111.JPG

DSC_7106.JPG

ブースは「四国」「近畿」「東海」など地域ごとで分かれていて、徳島がある四国はピンク色。

 

徳島県からは阿南市をはじめ、美波町、美馬市、三好市、牟岐町、海陽町が出展しました。

たくさんのブースの中で目立つように、徳島県はすべてお揃いのパネルにデスクカバー・チェアカバーです!

IMG_7768.JPG

DSC_7105.JPG

 

お越し頂いた方は定年退職後の田舎暮らしを検討されている方や

小さなお子様を田舎で育てたいという若いご夫婦。

単身で移住を検討されている方もいました。

DSC_7107.JPG

親が阿南市出身なんです!という方や今年の阿波踊りで徳島行きました!という方もちらほら。

まだまだこれから考え始めたという方も多く、徳島の紹介から阿南市の移住取り組みについても

お話しさせて頂きました。

 

今後も定期的に東京や大阪の移住フェアへ出展します。

今回のフェアで阿南市を知った方も、知らなかったけど興味が出てきた方などぜひお気軽にお越しください!

 

【次回の移住フェア】

  • 10/13(金) 18:30~20:30 とくしま回帰セミナー「Re Start!!!阿南」

  場所:ふるさと回帰支援センター

  http://tokushima-iju.jp/docs/1866.html

  • 10/25(水) 18:30~20:30 「四国の右下移住相談会」

  場所:ふるさと回帰支援センター

  http://go-migishita.com/2017/08/1125/

 

<Facebook>

移住や阿南市にかかわる情報を発信中!ぜひフォローしてください。

外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

お問合せはこちら↓↓

阿南市定住促進課

 ☎ 0884-22-7404

mail: sien@anan.i-tokushima.jp

官公庁からはこちら

mail: sien@city.anan.lg.jp

 

武蔵野大学インターンシップ

阿南市加茂谷地区では毎年武蔵野大学のインターンシップを受け入れており、

4回目を迎える今年は8月25日から9月14日まで1~5班が順番に来て、

農家さんと共に農作業をしたり、自然の中での活動を行いながらホームステイも体験しています。

 

おじゃましたこの日は第4班。加茂谷到着2日目で各地区に分かれて、活動中でした。

まずは、胡蝶蘭の生産農家さんチーム。

美しく育った胡蝶蘭がずらりと並ぶハウスの中で草むしりです。

IMG_7590.JPG

温度が一定に保たれたハウス内は比較的涼しく、作業も順調に進み、

あっという間に草でいっぱいになるごみ袋。

IMG_7584.JPG

 

IMG_7588.JPG

草むしりが終われば、同じハウス内で作業していたお母さんたちや地元の農家さんと一緒に休憩タイム!

DSC_7084_1_.JPG

陽気な農家さんとのおしゃべりで自然と笑顔になる学生さん。

学校のことや兄弟のことなど話題にあがり、和気あいあいとした休憩タイムとなりました。

 

次のチームは加茂谷でお宿を営む「碧(あおい)」さん。

果樹栽培もされており、学生さんはみかん畑での草刈り中でした。

IMG_7646.JPG

今年は若干雨が少なく、草も少なめということでしたが、生えている草はイネ科の

根がしっかりとしたものばかり。

IMG_7625.JPG

鎌を片手にどんどん草を刈っていく女子4人組。鎌を持つ姿も様になってます!

IMG_7644.JPG

IMG_7634.JPG

4人の草刈り娘たちのおかげで、今年もおいしい早生みかんが収穫できそうです!

 

続いてのチームは畜産を営む加茂谷牧場さん。

IMG_7742.JPG

IMG_7708.JPG

出産を間近に控えた母牛へワクチンを注射したり、飲ませたり・・

お父さんから「やってみるか?」と言われた学生さん。

怖がる様子もなく素早くこなす姿は、お父さんも「うまいなぁ!うちで働かんか?!」と

思わず勧誘してしまうほど。

IMG_7693.JPG

IMG_7702.JPG

思わぬ才能(?)を発見した学生さんも満足そう。

そして、数時間前に産まれたばかりの赤ちゃん牛にも会うことができ、

貴重な体験をしていた加茂谷牧場チームでした。

IMG_7735.JPG

IMG_7727.JPG

ほとんどの学生さんが初めての徳島。

加茂谷の人の温かさに触れ、山や川など豊かな自然の中で過ごす数日できっと

「徳島」や「加茂谷」が彼らにとっても特別な思い出の場所になったはずです。

インターンシップが終わっても、加茂谷ファンになってまた遊びにきてほしいものです。

 

インターンシップも9月14日まで。

それまで加茂谷ではわいわい賑やかな日々が続いていきます!

これまでのインターンシップの様子は

加茂谷元気なまちづくり会からどうぞ♪

 

<Facebook>

移住や阿南市にかかわる情報を発信中!ぜひフォローしてください。

外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

お問合せはこちら↓↓

阿南市定住促進課

 ☎ 0884-22-7404

mail: sien@anan.i-tokushima.jp

官公庁からはこちら

mail: sien@city.anan.lg.jp

 

 

阿南市定住促進課

阿南市
阿南市定住促進課のブログです。 阿南市では移住・定住に向け、様々な取り組みを行っています。 この取り組みにつながる行いをブログとしてアップしていく予定です。

TOPへ