ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市定住促進課大学生によるインターンシップスタート!

移住ブログ

大学生によるインターンシップスタート!

阿波踊りも終わり、徳島の夏はひと段落しますが、

阿南市ではこれから大学生によるインターンシップシーズンが始まります。

いち早く始まったのは創業146年の老舗和菓子店「御菓子処もみじや」さんでのインターンシップです。

IMG_7267.JPG

今回もみじやさんで研修をするのは東京から来たこちらの2人。

一橋大学2年生 小島麻衣さん          立教大学1年生 大内麻莉奈さん

IMG_7249.JPG      IMG_7257.JPG

2人のミッションは約4週間で特産品を使った高級和菓子の新商品開発に取り組むこと。

まずは商品理解を深めるため、それぞれ職人さんと共に製造を体験します。

小島さんは練り切りという高級和菓子作りに挑戦!

IMG_7173.JPG

IMG_7206.JPG

鮮やかに色づけしたあんを丸めて、他の色と合わせたり、つつんだりしながら形を整えていきます。

職人さんに教えてもらいながらの細かい作業。全体のバランスや形を見ながら、美しく、上品に仕上げていきます。

IMG_7201.JPG

IMG_7188.JPG

そして、完成したのがこちら!

IMG_7215.JPG

かわいらしいお花の和菓子が出来上がりました♪初めてとは思えない出来ですね!

 

続いて、大内さんはパン作りに取り組みます。

IMG_7171.JPG

出来上がった生地を伸ばし、ウインナーが入ったパンを作ります。

うまく包み込むコツを教えてもらい、器用にくるくると巻いていく大内さん。

IMG_7226.JPG

次は、もみじやさんで人気の三角パンの包装に挑戦。形を崩さないよう袋詰めしていきます。

IMG_7202.JPG

IMG_7207.JPG

 

まだ研修が始まって3日目ですが、時折、笑い声が聞こえる和気あいあいとした雰囲気でした。

これから2人は新商品の企画から試作品の開発、店頭でのアンケートを行います。

また、阿南商工会議所青年部の皆さんや地元の方とも交流し楽しみながら、

阿南のことを知ってもらう予定とのこと。町中で2人を見かけたら、ぜひ声をかけてあげてくださいね!

どんな商品が出来上がるのかこうご期待です!

 

◇御菓子処 もみじや

◇URL:http://www.momijiya.co.jp/

◇TEL:0884-22-0115

◇営業時間:8:30~18:30(日曜定休)

 

 

<Facebookにいいね!お願いします>

外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

お問合せはこちら↓↓

阿南市定住促進課

 ☎ 0884-22-7404

mail: sien@anan.i-tokushima.jp

官公庁からはこちら

mail: sien@city.anan.lg.jp

阿南市定住促進課

阿南市
阿南市定住促進課のブログです。 阿南市では移住・定住に向け、様々な取り組みを行っています。 この取り組みにつながる行いをブログとしてアップしていく予定です。

TOPへ