ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市定住促進課協力隊主催!料理教室

移住ブログ

協力隊主催!料理教室

新野町で活動している地域おこし協力隊の久米加奈子さん。

IMG_7527.JPG

ずっと東京で飲食関係の仕事をしていたことから、今回新野町婦人会のお母さんたちへの

料理教室が開催されました。

今回作るメニューはこちら!

  • 鶏のバルサミコ煮
  • 夏野菜のサラダ
  • 冷製スープ

IMG_7519.JPG

作ったことのないメニューに、お母さんたちも楽しみな様子です。

 

まずは、水を使わず野菜の水分だけで作るスープから。

今回、久米さんと同じく新野で活動している蔵本さんと加茂谷地区担当の協力隊、渡辺さんも料理教室に参加!

なんだかたどたどしい包丁さばきの二人・・・。大丈夫でしょうか・・。

IMG_7533.JPG

野菜をそれぞれカットし、塩やオリーブオイルなどの調味料と合わせて水分が出てくるのを待ちます。

スープの材料ですが、彩りもよくおいしそう・・!

IMG_7537.JPG

その間に鶏のバルサミコ煮の準備へ。

バルサミコ酢以外の調味料をすべて鍋に入れて、手羽元と一緒に煮ていきます。

15分ほど煮たあとに、バルサミコ酢を加えてさらにぐつぐつ・・

調味料を入れて、あとは煮るだけという簡単さ!

これなら料理が苦手という方でも失敗せずにできそうです。

IMG_7547.JPG

 

最後は夏野菜のサラダです!

夏野菜の代表ナス。そしてエリンギを切ってフライパンで炒めます。

IMG_7552.JPG

こちらも調味料を合わせてまぜるだけ!というお手軽さ。

しかし、そこは長年料理に携わってきた久米先生。

「砂糖とマヨネーズは先に混ぜといて、それから他のいれてなー」

とおいしくなるコツも伝授してくれました。

IMG_7555.JPG

IMG_7538.JPG

最後に、水分を出すために作っておいたスープ用の野菜をミキサーで混ぜてスープ状になれば完成です。

IMG_7560.JPG

お手軽ながら、どのメニューも野菜たっぷり!

鶏やスープは一晩置くと味がなじんで、さらにうまみが増すそうです。

DSC_7067.JPG

 

次回は秋に料理教室開催予定とのこと。

次はどんなメニューになるのか楽しみですね!

 

<Facebookにいいね!お願いします>

お問合せはこちら↓↓

阿南市定住促進課

 ☎ 0884-22-7404

mail: sien@anan.i-tokushima.jp

官公庁からはこちら

mail: sien@city.anan.lg.jp

 

阿南市定住促進課

阿南市
阿南市定住促進課のブログです。 阿南市では移住・定住に向け、様々な取り組みを行っています。 この取り組みにつながる行いをブログとしてアップしていく予定です。

TOPへ