ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市定住促進課武蔵野大学インターンシップ

移住ブログ

武蔵野大学インターンシップ

阿南市加茂谷地区では毎年武蔵野大学のインターンシップを受け入れており、

4回目を迎える今年は8月25日から9月14日まで1~5班が順番に来て、

農家さんと共に農作業をしたり、自然の中での活動を行いながらホームステイも体験しています。

 

おじゃましたこの日は第4班。加茂谷到着2日目で各地区に分かれて、活動中でした。

まずは、胡蝶蘭の生産農家さんチーム。

美しく育った胡蝶蘭がずらりと並ぶハウスの中で草むしりです。

IMG_7590.JPG

温度が一定に保たれたハウス内は比較的涼しく、作業も順調に進み、

あっという間に草でいっぱいになるごみ袋。

IMG_7584.JPG

 

IMG_7588.JPG

草むしりが終われば、同じハウス内で作業していたお母さんたちや地元の農家さんと一緒に休憩タイム!

DSC_7084_1_.JPG

陽気な農家さんとのおしゃべりで自然と笑顔になる学生さん。

学校のことや兄弟のことなど話題にあがり、和気あいあいとした休憩タイムとなりました。

 

次のチームは加茂谷でお宿を営む「碧(あおい)」さん。

果樹栽培もされており、学生さんはみかん畑での草刈り中でした。

IMG_7646.JPG

今年は若干雨が少なく、草も少なめということでしたが、生えている草はイネ科の

根がしっかりとしたものばかり。

IMG_7625.JPG

鎌を片手にどんどん草を刈っていく女子4人組。鎌を持つ姿も様になってます!

IMG_7644.JPG

IMG_7634.JPG

4人の草刈り娘たちのおかげで、今年もおいしい早生みかんが収穫できそうです!

 

続いてのチームは畜産を営む加茂谷牧場さん。

IMG_7742.JPG

IMG_7708.JPG

出産を間近に控えた母牛へワクチンを注射したり、飲ませたり・・

お父さんから「やってみるか?」と言われた学生さん。

怖がる様子もなく素早くこなす姿は、お父さんも「うまいなぁ!うちで働かんか?!」と

思わず勧誘してしまうほど。

IMG_7693.JPG

IMG_7702.JPG

思わぬ才能(?)を発見した学生さんも満足そう。

そして、数時間前に産まれたばかりの赤ちゃん牛にも会うことができ、

貴重な体験をしていた加茂谷牧場チームでした。

IMG_7735.JPG

IMG_7727.JPG

ほとんどの学生さんが初めての徳島。

加茂谷の人の温かさに触れ、山や川など豊かな自然の中で過ごす数日できっと

「徳島」や「加茂谷」が彼らにとっても特別な思い出の場所になったはずです。

インターンシップが終わっても、加茂谷ファンになってまた遊びにきてほしいものです。

 

インターンシップも9月14日まで。

それまで加茂谷ではわいわい賑やかな日々が続いていきます!

これまでのインターンシップの様子は

加茂谷元気なまちづくり会からどうぞ♪

 

<Facebook>

移住や阿南市にかかわる情報を発信中!ぜひフォローしてください。

外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

お問合せはこちら↓↓

阿南市定住促進課

 ☎ 0884-22-7404

mail: sien@anan.i-tokushima.jp

官公庁からはこちら

mail: sien@city.anan.lg.jp

 

 

阿南市定住促進課

阿南市
阿南市定住促進課のブログです。 阿南市では移住・定住に向け、様々な取り組みを行っています。 この取り組みにつながる行いをブログとしてアップしていく予定です。

TOPへ