ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市定住促進課2040年、阿南の未来は・・・

移住ブログ

2040年、阿南の未来は・・・

11月23日(祝)に阿南市役所で、富岡東高、富岡東高羽ノ浦校、富岡西高、

阿南工業高、新野高の市内5校の高校生による“高校みらい会議”が行われました。

IMG_8159.JPG

高校生みらい会議とは・・・彼らが阿南市を担う世代になる2040年に向けて、

阿南市のこれからを話し合い自分たちの故郷を見つめなおす会議です。

IMG_8179.JPG

岩浅市長、未来会議座長の床桜さんから地域活性についてや、

阿南の現状や今後についての講演や、9月~10月にかけて阿南市内で地域活性の

フィールドワークを行っていた東京の大正大学生の活動報告を聞いたあと、早速自己紹介から。

皆、初めは緊張した様子でしたが、ファシリテーターの“たまちゃん”こと玉有朋子さんの

軽快な進行で、徐々にリラックスした雰囲気に・・。

IMG_8258.JPG

IMG_8265.JPG

 

一通り自己紹介が終わったら、次は“ワールドカフェ”で阿南のみらいについて話し合います。

ワールドカフェとは、カフェで話すような和やかな雰囲気で話し合う新しいスタイルの話し合いです。

実際にお茶やお菓子を食べたりしながら、意見を交わします。

阿南市役所職員や未来会議委員の皆さんも話し合いに加わり、自分の意見や体験を話し合いました。

IMG_8300.JPG

IMG_8319.JPG

 

IMG_8385.JPG

IMG_8394.JPG

最終的に自分達が阿南市のために、なにを行動するかというお題には、

『クラスで地域について考える時間を作る』

『阿南の魅力をSNSで発信する』

といった具体的なものから

『生涯阿南市で働く』、『阿南で子育てをする』

といった頼もしい意見も!

IMG_8398.JPG

IMG_8388.JPG

今回の会議に出た意見は大元である「あなん未来会議」でも発表されるそうです。

この会議をきっかけに阿南市の高校生たちが自分たちの住むまちの良さに気づき、

各々が行動することで阿南市がもっと住みたくなるまちになるはず・・・

そして、いまの阿南を作っている大人も負けていられない!と感じた会議となりました☺

IMG_8410.JPG

 

<Facebookにいいね!お願いします>

外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

お問合せはこちら↓↓

阿南市定住促進課

 ☎ 0884-22-7404

mail: sien@anan.i-tokushima.jp

官公庁からはこちら

mail: sien@city.anan.lg.jp

阿南市定住促進課

阿南市
阿南市定住促進課のブログです。 阿南市では移住・定住に向け、様々な取り組みを行っています。 この取り組みにつながる行いをブログとしてアップしていく予定です。

TOPへ