ログイン
トップ魅力データベースブログさなごうち、ぼちぼち日記

移住ブログ

佐那河内ふれあいまつり開催

2月5日(日)、第17回佐那河内ふれあい祭りを開催します。

場所は村民体育館(旧中学校体育館)とその周辺になります。

佐那河内村の農林産物の品評会、出品物の展示即売会をおこないます。

その他文化作品の展示や芸能発表会、各種バザーなど内容は盛りだくさん。

ご家族連れでぜひお越し下さい。

会場へお車でお越しの方は、徳島市側よりの一方通行となりますので係員の指示に従って下さい。

DSCN8868.JPG

 

20170201160045.pdf (PDF 726KB)

 

20170201160059.pdf (PDF 671KB)

 

 

1月22日さなフェス開催!

 

IMG_8624.JPG

1月22日(日)、佐那河内村(さなごうちそん)の村育推進協議会主催で『さなフェス』を開催します。

さなフェスって何?と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、音楽を中心に村内外の人との交流と、

村全体で文化的な表現の場を作りたいというコンセプトから生まれたイベントです。

見所は佐那河内の表現力。バンド演奏などの音楽の他、各団体のダンス、すだち連の阿波おどりなど、

保育園児から大人までが参加しフェスを盛り上げます。

また村外からブルーグラスというジャンルの音楽を演奏されるバンドも参加され、普段触れられない音楽に出会えるチャンスです。

佐那河内土曜日授業で社会教育を学んでいる子供達の出店あり、さくらももいちご、キウイフルーツなど佐那河内の特産品が当たる抽選会ありと

ご家族連れでも大満足の1日になる事間違い無しです。

先着100名様には徳島ブラジルコーヒさんのブレンドコーヒーがお一人様1杯無料でいただけるサービスもあり。皆さん是非お越しください!

※会場は旧中学校跡の村民体育館。入場は無料。当日お車でお越しの方は東側(徳島市側)が入口、西側(神山町側)が出口の一方通行となりますのでご注意下さい。

 

IMG_8624.JPG (JPG 311KB)

 

 

 

 

 

 

 

古民家再生移住・交流アートプロジェクト フルムーンダイニング

9月17日、フルムーンダイニング当日、心配した天気も晴れに恵まれました。

IMG_5666.JPG

 

参加者の方も会場である古民家に到着し、午後4時スタート。参加者の方は既に移住の決まっている方やこれから村に移住希望の方です。

DSCN7184.JPG

 

村の特産品であるすだちの酢をたっぷり使った、徳島の郷土料理であるボウゼ寿司やお月見だんごを地域のおばあちゃんに教えてもらいます。

IMG_5673.JPG IMG_5678.JPG 

IMG_5685.JPG IMG_5689.JPG

 

開始から2時間、外も薄暗くなり前日作った竹灯籠にも灯がともります。

IMG_5740.JPG

IMG_5755.JPG

 

 

 

 

すだちと他県の名産品とのコラボ。今回は高知県中土佐町より仕入れた一本釣りのカツオを参加者の方にワラ焼き体験してもらいました。

IMG_5720.JPG IMG_5852.JPG 

 

カツオにすだちを搾って食べてもらいました。

DSCN7210.JPG

 

お手伝いしていただいた近所のおばあちゃん、スタッフも交えての食事。おばあちゃんもカツオ食べて美味しいと言ってくれました。

IMG_5701.JPG IMG_5762.JPG

 

そしてメインのお月見。雨予報ばかりの週で奇跡のようにこの日だけ晴れてくれました。

IMG_5792.JPG

IMG_5794.JPG

IMG_5796.JPG

 

イベントを振り返って、今回で再生した古民家でのフルムーンダイニングは3回目で、地域の人と参加者が料理体験などを通じて交流してもらう試みは初めてでした。参加者の方には佐那河内を肌で感じてもらえたと思います。参加者、地域のおばあちゃんにも楽しんでもらい、月も見れて納得のいくイベントになりました。

IMG_5772.JPG

IMG_5783.JPG

かつてはこのように家族の賑わいがあった古民家も、仕事やライフスタイルの変化で都市部に転居し、利用頻度も少なくなり、中には空き家になる所もあります。

生活の営みが無くなり傷みのあった古民家も新しい移住者を受け入れる事で再生し、地域の方にも活気が出ます。

このイベントで古民家に人が集い、かつてのような賑わいが再び生まれるのは感慨深いものがあります。

皆様の地域でも月のリズムを再考し、満月の夜に食卓を囲みながら、地域の事を見つめ直してみませんか?

IMG_5849.JPG

IMG_5604.JPG IMG_5853.JPG

 

 

 

翌日、イベントの片付け中、軽トラックが脱輪。皆様、ぼちぼちいきましょう。

IMG_5813.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ