ログイン

移住ブログ

トンビの飛ぶ町

あなたの住んでいるところの県庁はどんな場所に建っていますか?

徳島県庁は海が近い川沿いにあります。

その川はヨットハーバーになっていて

(わたしはつい最近まで漁港だと思っていたのですが,笑)

たくさんの帆を降ろしたヨットが停泊しています。

海が近いので水は海っぽい匂いでわたしはちょっと苦手です(;^ω^)

 

そんな環境だからか昨日はトンビが鳴いていました。

市の中心地でトンビの声を聞いて『あれ?』と思ったあと

その鳴き方に気を取られ立ち止まりました。

よく聞く『ぴーひょろろろ』という声なのですが

休む間もなく鳴き続けているんです。

まるで助けを求めるかのように。

 

どこにいるのかな?と顔を巡らせてみると

県庁の反対岸のビルの屋上にある看板のヘリにうずくまっていました。

地上でも日傘が煽られる風だったのでそこは強く吹いているのでしょう。

姿勢を低くしてしきりに鳴いています。

 

そこに1羽のトンビが飛んできました。

うずくまっているトンビのちょっと下,ちょっと上を旋回して

まるで誘っているようです。

そのトンビはしばらくそばにいて離れたのですが

よく見ると何羽ものトンビが県庁庁舎の周りを旋回しています。

全部で12羽いました。

 

看板の上のトンビは彼らに向かって鳴いているようでした。

飛んでくるのを待っているのかみんな静かに旋回し続けています。

飛べるかな,飛べるかな。。。

わたしまでドキドキです。

 

鳴き声がやみました。

一瞬ぐっと沈めた体を斜め下に傾け看板から足を離し

羽をいっぱいに広げて吹いている風に乗って滑るように飛び始めました。

そして川を越えて仲間のところへ。

みんなと一緒に旋回する姿はなんだか嬉しそうに見えました。

 

 

一度にこんなにたくさんのトンビを見たのは初めてです。

仲間を待つ姿も。

 

彼らの姿を写真に納めればよかったのですが

応援しながら見とれていてすっかり忘れていました。

しかたがないので今回はただの県庁を載せます。笑

 

また会えたらいいな。

自然がいっぱいのとくしまを感じるできごとでした(*´ω`*)

 

___web_.jpg

(徳島県庁とヨットハーバー。対岸にもヨットがたくさん並んでいます。)

 

___web_.jpg

(県庁の正面玄関から見える眉山。トンビたちはここに住んでいるのかな。)

住んでみたよ!とくしまで

徳島県地方創生推進課
徳島に引っ越したばかりの猫好きが書く徳島紹介ブログです。『あなたの知りたい徳島』,『あなたの紹介したい徳島』をお伝えできたらいいなぁと思っています。一緒に徳島の魅力を発見できたら嬉しいです。

TOPへ