ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ

移住ブログ

駅のハローワーク「マザーズコーナー」でヘア&メイクセミナー開催♪

とくしま移住交流促進センターは徳島駅クレメントプラザ5階「駅のハローワーク」と同じフロアにあります。

移住相談に来られた方にお仕事検索もしていただけて、とても便利な立地なんですよ♪

また「駅のハローワーク」内にはマザーズコーナーがあり、子供たちが安心して遊べるキッズコーナーを併設。

子育て中の求職者さんがたくさんご利用されています。

IMG_7091.jpg

そのマザーズコーナーでは、セミナーやパソコン講習会などのイベントも開催。

先日は、女性向けに「ヘア&メイクセミナー」が行われました♪

一般のメイク講座との大きな違いは「面接・オフィスに合うメイク」を教えていただけること。

第一印象は「出会って3秒で決まる」そうで、どんな世代の方にも好印象を与えるヘア&メイクをレクチャーいただきました!

IMG_7077.jpg

IMG_7082.jpg

IMG_7083.jpg

講師を務めてくださったのは、徳島市にある美容室セラヴィの統括マネージャーとスタイリストさん達。

オフィスに合うヘアメイクについてお話しいただいた後は、実際に参加者さんをモデルにしてのヘア&メイク指導。

年代別の髪の結び位置やお仕事向けの髪色、眉毛の描き方、顔色を明るく見せるチークの入れ方など…

清潔感を演出する、簡単だけど大切なポイントをいくつも教えていただきましたよ♪

IMG_7081.jpg

IMG_7089.jpg

IMG_7085.jpg

最初は少し緊張気味だった参加者さんたちも、ヘアアレンジやメイクを施していただき、セミナー終了時には皆さん明るい笑顔になっていました(*^^*)

地元のテレビ局も取材に来ていましたよ。

 

徳島に移住、子育てしながらお仕事を探す皆さん、ぜひ「駅のハローワーク」マザーズコーナーをご利用くださいね!

 

駅のハローワーク マザーズコーナー

電話:088-611-1211

明日は東京でセミナー開催!徳島の魅力を聞きにきませんか?

徳島の魅力を体感できる、移住体験ツアー。

今年度は残すところ、12月と1月の2回開催が予定されています。

それに先駆け、事前セミナーを11/16(木)18:30より、東京・有楽町、交通会館8階ふるさと回帰支援センターで開催します!

0001.jpg

ゲストは、徳島出身のアーティスト住友紀人さん。

ドラマや映画の音楽を手がける作曲家であり、サックス奏者としても著名です。

徳島におけるサテライトオフィス誘致の仕掛け人、徳島文理大学教授・床桜英二さんと徳島の魅力について存分に語っていただきます!

 

また、徳島で地方創生推進員として活躍する鈴木理美さんに、実際の移住生活についてのお話を伺います。

地方創生推進員とは・・・徳島県が、移住者の方に仕事のブランクなく移住生活を送れるように用意した、県の非常勤職。

鈴木さんはもともとファゴットを奏でる音楽家。地方創生推進員としても、音楽に携わる仕事をしていますよ。

 

移住体験ツアーについては、TURNSスタッフによる相談応対も。今年度すでに2回開催されたツアーについてのお話なども聞けるチャンス。

徳島名産の「阿波ういろう」と乳酸発酵の「阿波晩茶」を楽しみながらの茶話会も予定しています。

 

徳島に興味がある方、音楽が大好きな方、田舎暮らしに興味のある方など、どなたでもご参加いただけます。

当日の飛び入り参加もOKです。

ぜひお気軽にお越しくださいね♪

「魅力体感!とくしま移住体験ツアー」事前セミナー

11月16日(木) 18:30~20:30
ふるさと回帰支援センター セミナールーム(東京交通会館8階)
参加無料


スケジュール

18:30~19:50
移住セミナー「ここだから話せる徳島の魅力」
●スペシャルゲスト
 作曲家・サックス奏者    住友紀人さん
 徳島文理大学教授      床桜英二さん・移住者のための徳島県非常勤職「地方創生推進員」の鈴木理美さんにも移住体験談をお話しいただきます。

19:50~20:30
移住体験ツアー 個別相談会&茶話会
・茶話会では、徳島名産の乳酸発酵茶「阿波晩茶」と阿波ういろうをご提供します。アットホームな雰囲気の中お話いただけます♪
・移住体験ツアーの実施にご協力いただいている人・暮らし・地域をつなぐ情報誌「TURNS」スタッフもツアーに関するご質問にお答えします!


セミナー参加お申し込み

当日参加も可能ですが、ご相談は予約の方優先となります。ぜひご予約ください。
申し込みはWEBサイト「住んでみんで徳島で!」内申し込みフォーム、または下記連絡先にてお電話・FAXで承ります。

とくしま移住体験ツアー事前セミナー_ちらし.pdf (PDF 8.72MB)

お問い合わせ

徳島県 地方創生局地方創生推進課
電話: 088-621-2701  Fax: 088-621-2829  E-Mail: chihousouseisuishinka@pref.tokushima.jp

東京交通会館で「秋の大収穫祭」マルシェを開催!

食欲の秋!

11/11(土)、12(日)の2日間、東京で、徳島・香川の美味しい物が集まるイベントが開催されます!

徳島・香川トモニ市場開設7周年記念マルシェ「秋の大収穫祭」です。

会場は有楽町駅前、交通会館前ピロティ。

交通会館1階にはもともと、徳島・香川のアンテナショップ「徳島・香川トモニ市場」が常設されていて、両県の特産品が購入できる、徳島ファンにとって嬉しいお店。

今回は7周年を記念してのマルシェ開催で、徳島県・香川県・鳴門市・小松島市・三豊市・石井町が出展、東四国の美味しい物がたくさん登場しますよ♪

藤のまち石井町が手がける紫色の野菜「藤やさい」をはじめ、小松島のちりめんや海産物、すだち、しいたけ、そして鳴門れんこんを使ったピクルスなど。

fujiyasai3-1024x683.jpg

a92f58d9ce8feed1e2ec5db22ec99ca2_s.jpg

0bc032c07fb0d9ca1369e46b86372cd9_s.jpg

IMG_6996.jpg

徳島ならではの、目にも美味しい特産物がいっぱいやってきます。

開催時間は両日とも11:00~17:00です(*^-^*)

 

そして12日(日)は、交通会館12階で「四国暮らしフェア」も開催していますよ~~~!

移住の相談応対はもちろん、先輩移住者さんによるパネルディスカッションも行われる予定です。

皆さん、この週末はぜひ、東京交通会館で四国の、そして徳島の魅力に触れに来てくださいね~。

お待ちしています♪

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。

TOPへ