ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ美しい山々に囲まれて豊かな暮らしをしませんか?

移住ブログ

美しい山々に囲まれて豊かな暮らしをしませんか?

 

「クラインガルテン」という言葉をご存じでしょうか?

 

ドイツ語で「Kleingarten(klein=小さい Garten=庭)」を意味し、園全体、あるいは個人が借りている区画を「クラインガルテン」と呼んでいます。また、クラインガルテンの敷地内には、一般的に「ラウベ」と呼ばれる小屋があります。

近年の日本では、農業を通して自然と人とのふれあいを深めていく滞在型や分譲型の市民農園のひとつとして人気があります。

 

そんなクラインガルテンが徳島県にもあるんです・・・!

 

本日のブログは徳島県三好市のNPO法人ふるさと力が運営する、クラインガルテン田舎暮らし集落「三好タウン愉流里」のご紹介です。

 

IMG_1118.JPG

 

クラインガルテン「三好タウン愉流里」は、四国 徳島県の西部、三好市三野町加茂野宮にあります。市立病院や郵便局、銀行、スーパーマーケットなど日常生活に必要な施設が車で数分という近くにあるので、不便を感じること無くゆっくり過ごすことが出来ますよ!

 

専用区画内のしっかりとした本格的ラウベ(滞在宿泊の施設)は、地元のスギ材で建てられており自然派建物でゆっくりくつろげます。冬も非常に暖かく、夏は涼しいという快適な生活空間です♪ もちろん各区画内には、利用者個人専用の区画(農園)スペースを確保しています。

 

IMG_1112.JPG

 

また、広い共同農園やビニールハウス、農機具も完備しており、専門職員の方が野菜作りや地域交流などをご支援されており、採れたての作物を分け合ったり、作業を助け合ったりしながら、住民の方々は楽しく暮らしていらっしゃいました。愉流里に定住、滞在されている方を対象に春には花見、お正月には餅つきなど様々なイベントが催されていますのですぐに地域の方との交流も出来ますよ!

 

施設の詳細はコチラの画像をご覧下さいね

IMG_20170309_0004-001.jpg

 

さて、そんな「三好タウン愉流里」ではキャンペーンを実施中です!

 

通常1年間の年間契約で60万円(月5万円計算)のところが、半年契約で24万円(月4万円計算)に!!!!

更になんと半年契約された方には1ヶ月の滞在が無料!!!ということは7ヶ月滞在で24万円です!!!

 

詳しくはコチラのチラシをチェックしてみてくださいね。

IMG_20170309_0003-001.jpg

 

皆さんも徳島の「三好タウン愉流里」で自然に囲まれた豊かな暮らしをしませんか?

お問い合わせは下記をご参照ください。

お問い合わせ

NPO法人 ふるさと力
〒771-2302 徳島県三好市三野町加茂野宮1635-1

電話 0883-76-2310
メール info@furusato-chikara.com
URL http://www.furusato-chikara.com

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。

TOPへ