ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ【レポート】移住者交流会「阿波市産100%100人バーベキュー」

移住ブログ

【レポート】移住者交流会「阿波市産100%100人バーベキュー」

移住希望の相談者さんからよくお聞きするのは「先輩移住者の生の声を聞きたい」という言葉。

また、すでに移住されている方からも「他の移住者さんとお話する機会が欲しい」との声をいただきます。

そういった経緯もあり、徳島県では年に3回、地域別で移住者交流会を開催しています。移住された方はもちろん、移住を応援する地域の方々、そして移住を希望する方も参加可能なんですよ。

IMG_5932.JPG

 

今年最初の移住者交流会は、阿波市移住交流支援センター主催の「阿波市産100%100人バーベキュー」!

7月17日の「海の日」、阿波市『阿波土柱の湯』バーベキュー場にて開催されました。

高台にあり、広く開けた阿波市の町並みが眼下に見下ろせます。

IMG_5971.JPG

大阪からの移住者で建築家、阿波市観光協会会員でもある高橋利明さんの発案ではじまったこの企画、100名を大きく超える人数が集まり大盛況となりました!

タイトルにもあるとおり、農業大国・阿波市の美味しい物をたっぷり味わうことができ、参加者はみんな笑顔・笑顔・笑顔!!

IMG_5933.JPG

IMG_5929.JPG

20106819_1540449956034975_5270617052945694457_n.jpg

IMG_5956.JPG

20106585_1540449782701659_4187593399591508683_n.jpg

19990504_1540449952701642_7272195311946709205_n.jpg

20106530_1540450279368276_690705533864318562_n.jpg

お肉も野菜も焼きそばも、本っ当に美味しかったのですが、私が一番「美味しい!!!」と思わず叫んだのは、阿波市が誇るブランドなす『美~ナス』でした!

なんと言っても天ぷら!

表面サクッと、中はとろ~り溶け出すような食感と甘さ!!

翌日さっそく家でも揚げちゃいましたよ、美~ナスの天ぷら!!ナス嫌いの息子も「うま~い!」と言ってました。

今が旬ですからね、見つけたらぜひ皆さんも、即購入をおすすめします(^▽^)

油で炒めただけでもびっくりするくらい美味しいですよ。

IMG_5955.JPG

バーベキュー以外にも、子ども達が水遊びできるスペースがあったり、各班ごとにスイカ割りに挑戦したりと参加者を楽しませる工夫がありました。

移住者さんがマイクを持って、現在の生活についてお話してくれる一幕も。

IMG_5946.JPG

IMG_5936.JPG

そして最後は、全員で阿波おどり! 

ヤットサー、ヤットサー♪

IMG_5964.JPG

心配していた雨も降らず、イベント終盤までは少し曇り気味だったので暑さもそれほどでもなく。

体調崩す人もなく、無事楽しいままで会を終了することができました!

今後の移住者交流会の予定は「住んでみんで徳島で!」の移住支援情報やFacebook、メールマガジンなどでお知らせします!

次回はぜひ皆さんも参加してくださいね~♪

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。

TOPへ