ログイン

移住ブログ

「とくしま藍サミット2017」

aitokushima.jpg

日本の藍は「JAPAN BLUE」として世界に知られ、

インド産のインド藍、ヨーロッパ産のウォード等と並ぶ天然の藍染料です。

タデ科の一年草で、特に徳島県産の藍は阿波藍として有名です。


また、東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムに藍色のデザインが採用されたことから、

徳島県の特産品である「藍」が関心を集めています。

 

そんな藍の認知度向上や利用拡大、国内外への魅力の発信の取組として、産学官が連携し、

とくしま藍サミット2017」が開催されますよ~!!
 

tokushima_ai_samit2017.jpg

 

サミットでは藍・藍関連商品の展示・販売はもちろん、藍の花酵母で醸した日本酒をご来場の方に振る舞い。


また藍染体験や藍に関わる方々のトークイベントやライブペイントなど藍に関する催しが目白押しです!


ご家族やご友人と「徳島の藍」の魅力、感じてみませんか?

 

aisamit2017.jpg

 

なお、「とくしま藍サミット2017」は、「徳島ひょうたん島水都祭」と同時開催されます。

こちらも一緒におたのしみくださ~い♪

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。

TOPへ