ログイン

移住ブログ

徳島ひょうたん島水都祭2017

徳島市は、市の北部を流れる四国一の大河・吉野川とその支流が育てた三角州に発達した、

四国東部に位置する徳島県の県庁所在地です。

東部は紀伊水道に臨み、南部は山々の緑を背にした自然豊かな都市で、象徴ともいうべき眉山、

城山が市の中心部にあるほか、吉野川をはじめとする大小あわせて138もの河川が市内を流れています。

marche02.jpg


徳島市は、水との歴史的なかかわりが非常に深く、他都市に類をみない水とともに発展してきた街ですが、

特に中心市街地は、水都を象徴する代表的な地域であり、

新町川と助任川に囲まれた地域がひょうたんの形に見えることから、

市民や観光客に「ひょうたん島」の愛称で親しまれています。

 

hyotancruise03.jpg


そんな水都・徳島では今年も9/16(土)~9/18(祝・月)の3日間、「徳島ひょうたん島水都祭」が開催されます!

ぐるりを川に囲まれた徳島市ならではの地形を活かして

〝川〟を楽しみ〝水都・徳島〟の魅力や自然を身近に感じてもらおうというものです。

 

336718ba35013286e029c534836d2242.jpg


毎回水辺と水上のどちらでも楽しめるイベントがたくさん行われますが、今年は徳島の「藍」を国内外に発信し、

「藍と言えば徳島」をアピールすることを目的とした『とくしま藍サミット2017』が16日の前夜祭に開催されます。
(昨日ブログで紹介させていただきましたね)

17日、18日の本祭では水上ゴザ走り選手権や藍染体験、カヌー・SUP体験など様々な楽しい催しが!

17日の夜には2000発の打ち上げ花火大会もありますよ!

mizugiwaled04.jpg

 

なお、プログラムによっては、事前申し込みや、参加費が必要なものがありますので、

詳しくは、徳島ひょうたん島水都祭2017公式ホームページをご覧ください。

 

この3連休は藍場浜公園へどうぞおこしくださいね~♪

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。

TOPへ