ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市定住促進課

移住ブログ

新しい協力隊がやってきた!

阿南市富岡地区で活動していた地域おこし協力隊の任期修了にともない、

4月から2代目の富岡地区地域おこし協力隊が活動をスタートさせました。

担当する富岡地区は、阿南市でも核になる場所。

商店街や牛岐城趾公園などを中心に地域の活性化に取り組む2人を紹介します!

IMG_0038.JPG

 

パパは協力隊!

千葉県出身の長谷川圭史さん。

IMG_0052.JPG

奥さんと1歳になるお子さんと3人で阿南へやってきた“パパ協力隊”です。

徳島に移住したご友人を訪ねて遊びに来たところ、徳島の良さに惹かれ、

自然豊かで、買い物や病院にも困らない阿南市に移住することに決めたそう。

 

もともと、徳島に移住したのも先に移住していた友人の暮らしを見たことがきっかけだったこともあり、

自分も阿南での暮らしを楽しんで、いいなと思えるような情報を発信したいそう。

また、これから出会う人たちやこれまでの人脈を活かしながら、面白い取り組みができたらと考えているそうです!

 

趣味のダンスで阿南を盛り上げる!

テレビ番組制作に携わっていた京都府出身の松尾佳典さん。

IMG_0057.JPG

学生時代にダンスをしていたことから、ダンスで阿南を盛り上げたいと協力隊に着任しました!

富岡商店街では地域の人が中心となって立ち上がったダンススタジオがあること、

徳島は阿波踊りもあり、踊りの文化があることで興味をもったそう。

元テレビ番組制作会社で勤務していたこともあり、まちの絶景やダンスの動画を作って富岡地区や

阿南をPRしたいと意気込んでいます。

 

阿南に移住して約10日。

驚いたことを聞いてみると、二人とも食べ物がおいしい!と絶賛。

「普通のスーパーに売っている野菜や魚が本当においしい。高いものじゃなくて、安いのにおいしいのがすごい。」

また、夜になるとカエルが鳴いて、星空が綺麗と自然の豊かさも実感されているようです。

また、電車ではなく、汽車だったこともびっくりしたそうです。(徳島は日本で唯一電車がない県なんです)

 

文化や言葉の違いも新鮮で面白いと語るお二人。

これからの二人の活躍が楽しみです!

阿南・桜めぐり。

3月末。春爛漫!

ぽかぽかと暖かい日差しに気分もわくわくしてきますね。

ということで、阿南市内の桜めぐりです!!

 

①お松大権現

通称「猫神さま」といわれる勝負事に強い神社。

満開の桜の木の下で、心なしか招き猫もうれしそうです。

 IMG_9974.JPG

 

②太龍寺

四国八十八か所 21番札所太龍寺にも桜がありますよ。

納経所の前にはずらりと桜並木。お遍路さんもほっと一息できる景色ですね。

IMG_9976.JPG

 

③熊谷町の枝垂桜

個人で管理している熊谷町の枝垂桜。一面に淡いピンクの花が咲き乱れ幻想的な雰囲気です。

 

IMG_0005.JPG

IMG_9995.JPG

IMG_9988.JPG

 

足元にはつくしがひょっこり出てました。

IMG_9984.JPG

④岩脇桜づつみ公園

羽ノ浦町も桜の名所。400m続く桜並木もライトアップされ、夜桜が綺麗!

IMG_0012.JPG

IMG_0010.JPG

この日は満月。桜とお月さまのコラボレーションです。

IMG_0017.JPG

 

阿南市の桜は見ごろを迎えています♪今週末のおでかけにぜひお越しください!

“横乗り”を楽しむ。

3S”ってご存知ですか?

いわゆる『横乗り系』といわれるスポーツの総称だとか。

Surfin(サーフィン)

Skateboard(スケートボード)

Snowboard(スノーボード)

 

阿南ではこのうちのサーフィン・スケートボードががっつり楽しめます!

特に、スケートボードは「阿南スケートボード協会(通称ASK)」があり、

大人や子供が集まってスケボーを楽しむ活動をしています。

そして、羽ノ浦町にある「羽ノ浦健康スポーツランド」内には

四国ではめずらしいフルコンクリートのスケートパークがあり、週末になると

市内外からスケーターたちがこぞって集まるほど、阿南ではスケートボードが熱いんです!!!

 

この日も年齢問わず、スケボーLOVEなスケーターたちが楽しんでいました。

4.jpg

撮影した日はまだ真冬。元気なスケーターキッズたちは半そでです。

IMG_8916.JPG

IMG_8821.JPG

ここのスケートパークは個性的なセクションがあり、色んな技や滑りを楽しめるんです。

IMG_8927.JPG

ジャンプしたり、廻ったりと自由自在にボードを操るスケーターたち。

IMG_8753.JPG

転んでもおかまいなし。

どんどん技にチャレンジする姿はかっこいい!

 

スケボーとサーフィンを両方やってる人もいるんです。

さすが横乗り系のまち・阿南。

ある調べによると徳島県民は趣味にハマっていて、幸福度が高い“趣味充”の割合が

全国1位だそう。ちなみに、帰宅時刻が早いのも全国1位

早く帰って、趣味を楽しむのが徳島県民なんでしょう。

そんな環境のおかげか、徳島県南には趣味を楽しむために移住してくる方もたくさん。

スケボーやサーフィンもそのひとつですね。

 

2020年東京オリンピックではスケボーとサーフィンは正式種目に選ばれました。

もしかしたら阿南でスケボーやサーフィンを楽しんでいる人が

オリンピックにでるかも!!

しれません(^^)/

阿南市定住促進課

阿南市
阿南市定住促進課のブログです。 阿南市では移住・定住に向け、様々な取り組みを行っています。 この取り組みにつながる行いをブログとしてアップしていく予定です。

TOPへ