ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市移住交流支援センター

移住ブログ

移住の下見シーズン到来!

7月に阿南市内の海水浴場もオープンし、夏シーズンに入った阿南市。

移住相談もお問合せを頂いていますよ!

先日の6日に東京から移住希望のご家族が下見に来られました。

IMG_1948.JPG

※写真はイメージです

地元の方と挨拶をしてもらい、移住について意見を交わした後は地域内の空き家を2軒ご案内。

ご近所さんにも顔を出してもらい、ご挨拶。和気あいあいとした雰囲気での見学になりました(^^)/


今週の土曜日にも大阪からご家族が阿南に移住の下見に来られます。

 

これから夏休みやお盆に向けて移住の下見が増える時期です!(お盆も下見のご案内できます!)

夏の阿南は海や川でおもいっきり遊べて、青い空に緑の田んぼが一面に広がるようなまちの風景も美しいシーズン。

IMG_0594.JPG

DSC_9304.JPG

今年度より下見の際の宿泊費が補助できる制度もできました。詳しくはこちら(http://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2019041600054/

移住が気になっている方、まずは一度足を運んでみませんか?

お気軽にお問合せ下さい♪

 

**********************************

banner.jpg

“阿南移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

***********************************

SUPタウン阿南!

先日、蒲生田岬温泉下にて「椿 SUPパーク」の進水式が行われました。

阿南市は今年度からSUPでまちおこしをする「SUPタウンプロジェクト」を推進中。

椿湾周辺を「椿 SUPパーク」としてSUPの講習会などを始めました。

 

SUPとは・・・

ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくスポーツ「スタンドアップパドルボード(SUP)」

全長3m以上の大きなボードを使用するために安定感があり、初心者でも簡単にボードに立つことができるので

年齢を問わずに楽しめるマリンスポーツです。

 

SUP進水式では、阿南市外はもちろん、県外から来られた方も(^^)/

100名以上の方に来て頂きました。

DJI_0391-1.jpg

真っ青な海に緑の山々が綺麗✨

DJI_0405-1.jpg

DJI_0379-1.jpg

このSUPパークではシャワールームも完成し、さらに快適にSUPを楽しむことができるようになりました。

さらにすぐ近くには四国最東端の天然温泉「かもだ岬温泉」があるので、SUPを楽しんだ後は温泉でゆっくりするのもおすすめ!温泉内にある「かもだカフェ」には阿南で獲れたハモを使ったハモ天丼やしらす丼など新鮮な海鮮を使った食事も楽しめますよ♪

SUPパークを管理する「サステナブル阿南」では講習会を実施中!

沼田さん1.jpg

地域おこし協力隊でインストラクターの沼田さん。

パドルの使い方や立ち方など初心者でも丁寧に教えてくれるので、とっても安心。すぐにボードに立ってSUPを楽しめるようになれるんです!

P6050406.JPG

ボードなど一式レンタルができるので、気軽に参加してみてくださいね!

▼予約はこちら▼

サステナブル阿南

TEL:0884-22-1276

営業時間:10:00~18:00

SUPスクール体験:60分3500円~

 

この夏はSUPで阿南を楽しんでみませんか??(^^)/

 

**********************************

banner.jpg

“阿南移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

***********************************

阿南市移住ママ必見!!ウェルカム阿南交流会って?

阿南に引っ越して来たけど、友達もいない。何も情報がない。

子育ての悩みを相談できる相手がいない。

 

知り合いのいないところでの子育ては不安がいっぱい。

そんなパパママ必見のイベント「ウェルカム阿南交流会」が奇数月に一度、阿南市で開催されています!

ウェルカム阿南交流会って??

あなん子育て応援団 阿南ファミリーサポートセンターによって

阿南市に移住や転勤などで転入して来られた親子さんに向けた お友作り、情報交換の場として設けられているイベントです!

身体測定2.jpg

交流の場としてだけではなく、保健師さんが身体測定もしてくれるので、数字で成長を知ることができるのもこのイベントのありがたいところ🎵

 

今回は2019年5月23日(木)にひまわり会館で行われた「ウェルカム阿南交流会」にお邪魔してきました~!

 

この日の参加は10組ほど。

出産予定の妊婦さん~お子さんと手を繋いで来てくれるママさんまで!いろんな方が集まっていました!!

この日は、特別に徳島大学から看護学生さんもいらっしゃいました♪

 

自由な交流時間の他

座談会5 (1).JPG

輪になって簡単な自己紹介や

自己紹介5.JPG

バルーンを使ったグループ交流

バルーン5.JPG

お家でできるリズムに乗せたお子さんとのスキンシップ

きゅうり5.JPG

絵本の読み聞かせなど。

絵本の読み聞かせ.JPG

子供さんが喜ぶ内容盛りだくさん♪

 

ママさん達の会話では阿南弁に対する”?”が生まれたり、子育ての話だけではなく

転入者ならではの”あるある話”ができるほのぼのとした空間になっていました。

 

最初は緊張気味で登場されていた親子さんが一時間半の交流会で緊張が解け

ホッとした表情で帰っていかれているのが印象的でしたよ~^^

とってもあったかいウェルカムな雰囲気で迎えてくれる優しい時間が流れていました♪

「ウェルカム阿南交流会」

”転入者”を対象にしたこんな交流会は全国でも珍しいのだとか。

 

次回のウェルカム阿南交流会は2019年7月18日(木)10:00~11:30

場所は阿南ひまわり会館1F すこやかルームです。

参加費・申し込み不要ですので、お気軽に参加してみてください♪

 

阿南ファミリーサポートセンターは転入者に限らず、子育てを助けてくれる様々な活動をされています!

私自身も、阿南に来るまではこのような制度があることを知らず

「こんなのしてくれる人達がいたなんて!こんなの探してた!!」となる内容に驚きました。

 

きっとあなたの子育ての不安や悩みを助けてくれる、心強い存在になってくれるはずです♪

 

詳しくは下記まで

<阿南ファミリーサポートセンター>

http://fami-sapo.jp/center-service/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

 

**********************************

banner.jpg

“阿南移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

***********************************

 

 

阿南市移住交流支援センター

阿南市
四国最東端にあり、自然と産業が調和したまち阿南市。 海・山・川、そして便利な街の暮らしもそろってます。子育て支援も充実していることから、「移住しやすいまち」にも選ばれました! いろんな暮らしの選択肢ができる阿南市で、あなたの移住ライフをスタートさせてみませんか?

TOPへ