ログイン

移住ブログ

新しい協力隊がやってきた!

阿南市富岡地区で活動していた地域おこし協力隊の任期修了にともない、

4月から2代目の富岡地区地域おこし協力隊が活動をスタートさせました。

担当する富岡地区は、阿南市でも核になる場所。

商店街や牛岐城趾公園などを中心に地域の活性化に取り組む2人を紹介します!

IMG_0038.JPG

 

パパは協力隊!

千葉県出身の長谷川圭史さん。

IMG_0052.JPG

奥さんと1歳になるお子さんと3人で阿南へやってきた“パパ協力隊”です。

徳島に移住したご友人を訪ねて遊びに来たところ、徳島の良さに惹かれ、

自然豊かで、買い物や病院にも困らない阿南市に移住することに決めたそう。

 

もともと、徳島に移住したのも先に移住していた友人の暮らしを見たことがきっかけだったこともあり、

自分も阿南での暮らしを楽しんで、いいなと思えるような情報を発信したいそう。

また、これから出会う人たちやこれまでの人脈を活かしながら、面白い取り組みができたらと考えているそうです!

 

趣味のダンスで阿南を盛り上げる!

テレビ番組制作に携わっていた京都府出身の松尾佳典さん。

IMG_0057.JPG

学生時代にダンスをしていたことから、ダンスで阿南を盛り上げたいと協力隊に着任しました!

富岡商店街では地域の人が中心となって立ち上がったダンススタジオがあること、

徳島は阿波踊りもあり、踊りの文化があることで興味をもったそう。

元テレビ番組制作会社で勤務していたこともあり、まちの絶景やダンスの動画を作って富岡地区や

阿南をPRしたいと意気込んでいます。

 

阿南に移住して約10日。

驚いたことを聞いてみると、二人とも食べ物がおいしい!と絶賛。

「普通のスーパーに売っている野菜や魚が本当においしい。高いものじゃなくて、安いのにおいしいのがすごい。」

また、夜になるとカエルが鳴いて、星空が綺麗と自然の豊かさも実感されているようです。

また、電車ではなく、汽車だったこともびっくりしたそうです。(徳島は日本で唯一電車がない県なんです)

 

文化や言葉の違いも新鮮で面白いと語るお二人。

これからの二人の活躍が楽しみです!

阿南市移住交流支援センター

阿南市
四国最東端にあり、自然と産業が調和したまち阿南市。 海・山・川、そして便利な街の暮らしもそろってます。子育て支援も充実していることから、「移住しやすいまち」にも選ばれました! いろんな暮らしの選択肢ができる阿南市で、あなたの移住ライフをスタートさせてみませんか?