ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市移住交流支援センター

移住ブログ

意外と知らない?!阿南市役所2階バルコニーの使い方

こんにちは!
阿南市役所勤務、二週間が経過。移住促進コーディネーターの佐伯です。

本日は阿南市役所で驚いた事をふたつ、紹介したいと思います。


1、まず!なんといっても市役所が綺麗。綺麗すぎる。

平成29年度より新庁舎となり、日経ニューオフィス賞を受賞するほどにスタイリッシュ。

P4122950編集.jpg

大きな窓が印象的で解放感がある造りです!化粧室もまるでデパートのよう。とても市役所とは思えません。


2、意外と知らない?!二階のベランダスペースについて。

P4122951.JPG

P4122952.JPG

ウッドデッキのようになっているのでここでランチをしたら気持ちいいだろうなー。と、気にはしていたものの
ただのおしゃれなデザインなのだと、これといって疑問を持つこともなく過ごしていました。

P4122935.JPG

P4122941.JPG

が、先日。明らかになったことが。


なんと!このスペース。


波踊り の為の無料桟敷席のようです。

移住希望者に説明をする敏腕コーディネーター高岡先輩の声に聞き耳を立て、初めて知った事実!笑


P4122943.JPG
言われて見れば、確かに。確かに。


徳島県・阿波踊り に馴染みがない県外出身者の私には、なかなか思いつきもしません。

いやー。なんだかとっても、す て き!!

徳島ならではのデザインの中にある、心遣い。

阿波踊り。年齢性別関係なく”青春真っ只中”を思わせる踊り手さん達の気迫には

何度見ても心がゾクゾクして、なぜか涙が出そうになります。

”阿波踊り” と聞くと、お盆頃にある徳島市内での阿波踊りが思い浮かびますが、

それより一足先に行われる(7月半ば)阿南市のお祭りでも阿波踊りを楽しむことができます!


ぜひ、令和最初のは徳島県阿南市でも阿波踊りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

※阿南市の2019年度夏祭り開催日は、分かり次第こちらに追加記載させていただきます。

 

**********************************

banner.jpg

“阿南市移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

**********************************

 

阿南市に移住し、移住促進コーディネーターに!

この度、新たに移住促進コーディネーターとして就任いたしました。
佐伯里織と申します。

阿南市の移住促進コーディネーターということですが、実は私自身、この4月に阿南市に移住してきたばかりです。

まず、私のことを知っていただくために軽い自己紹介を。

IMG_2507.JPG

出身 : 愛媛県西条市
趣味  : 旅、写真、料理、キャンプ、ライヴ、自然の中で遊ぶこと、ヨガなど…
一番好きな時間の過ごし方 : 太陽の下でご飯を食べている時間


国内国外問わずうろうろするのが好きなのですが、観光というよりは、それぞれの土地で地元の方の暮らしに溶け込むような旅の過ごし方をするのが好きです。

また、“食べ物へ対する執着心が異常”と人からよく言われ、次の旅の行き先は「高原でチーズフォンデュが食べたい。」をテーマに、スイスを計画しています。

旅行に留まらず、これまでは地元を離れ、大阪(2年間)、LA(3カ月)、メルボルン(3カ月)、徳島(1年半)と、様々なところで生活してきました。

そもそも徳島で生活することとなった事の発端は前職での転勤でした。
しかし、当初は阿南への強制移住に対して全く気が乗らず、隣県のさほど変わらない田舎から来た私にとっては阿南の町並みは珍しいものでもなく、、、
「友人のいない田舎の魅力ってなんだ?早く地元に戻りたい。」と、毎週末帰省していた日々…
だったはずなのですが!退職し、いざ地元に帰るも、自分の中で何かしっくり来ず。
今では、まさかの阿南市民です。
こんなことになろうとは。あの頃まったく想像していませんでした。

 “阿南は住んでみて初めて良さがわかる”とは、まさに!!

この度、“移住促進コーディネーター”というお仕事を通して阿南に戻ってこられたことを嬉しく思っています。
人生は何が起こるか分かりませんね!


私のように移住をお考えの方に、親近感を持っていただけるようなコーディネーターを目指し、まだまだ知らない阿南の魅力について皆さんと一緒に発見していけたらと思っております。


どうぞよろしくお願い致します。

 

**********************************

banner.jpg

“阿南市移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

**********************************

阿南市移住交流支援センター

阿南市
四国最東端にあり、自然と産業が調和したまち阿南市。 海・山・川、そして便利な街の暮らしもそろってます。子育て支援も充実していることから、「移住しやすいまち」にも選ばれました! いろんな暮らしの選択肢ができる阿南市で、あなたの移住ライフをスタートさせてみませんか?

TOPへ