ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市移住交流支援センター

移住ブログ

阿南市地域おこし協力隊 募集!

令和2年度4月~地域おこし協力隊募集!

地域おこし協力隊募集①.jpg

 

阿南市では地域住民や行政と一緒に阿南市を盛り上げていただける「地域おこし協力隊」を募集いたします!

 

徳島県阿南市(あなんし)は、徳島県内でも徳島市に次ぎ二番目に大きな街で、ちょうどいい田舎。

四国の一番右端に位置し、最初に太陽が昇る町です。

生活に不自由はないながらも、中心部から少し走れば海、山、川と選択肢豊富な大自然が広がります。

一年を通して温暖な気候で過ごしやすく、町の人々はフレンドリー。

また今年度からは、マリンスポーツに特化した協力隊も迎え、阿南市の綺麗な海や地形をたくさんの方に知ってもらおうと、 「阿南SUPタウンプロジェクト」も始まりました!

 

 

そんな様々な可能性を秘めた阿南市で、地域おこし協力隊をしてみませんか?

令和二年度の募集テーマは「六次産業」「民泊」「カフェ」

地域おこし協力隊募集③.jpg

 

地域おこし協力隊募集②.jpg

 

地域おこし協力隊募集④.jpg

皆さまのご応募お待ちしております!!

 

▼詳細・応募はこちらから▼

https://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2019101600031/

 

現在の地域おこし協力隊の活動についてはこちらをご覧ください

https://www.anan-iju.com/tiiki/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

 

**********************************

banner.jpg

“阿南移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

***********************************

 

 

 

 

 

 

 

【関係人口創出!】SUPで繋げる「阿南愛」SUP体験ツアー!

今年度より「SUPタウンプロジェクト」を進めている阿南市。

今後、日本だけでなく海外にもPRしていくために台湾・中国から参加者を募りSUP体験モニターツアーを開催しました。

今回の参加者は台湾から11名、中国から4名の計15名。

台湾でサーフショップを営むオーナーやインストラクターなどSUP経験者はもちろん、SUPが初めてという方も。

また、台湾で活躍する女優やSNSに精通した若い女性たちなど拡散力のある方にも参加頂きました。

◇ツアーの様子の動画はこちら◇

https://youtu.be/REWZSqyqNFE

 

運営メンバーはツアー前に台湾で行われたプロモーションイベントで顔合わせしていたこともあり、空港のお迎えの時からすっかり打ち解けた雰囲気です♪

たまたま居合わせた「すだちくん」にも会えてテンションUP♪

IMG_2911.JPG

IMG_2929.JPG

到着日は宿泊ホテルでのウェルカムパーティ!市議会議員さんや岩浅市長を始めとした市役所職員、県内外のサーフ関係者やSUP愛好家が集まり、一緒に阿波踊りをしたり、お酒を飲むなど交流を深めました。

FB_IMG_1569981906204.jpg

FB_IMG_1569982027931.jpg

 

翌日からはSUP三昧☆彡

北の脇や大潟など阿南市内の様々なSUPポイントで景色を楽しみながらアクティビティを楽しんだ一行。

IMG_3049.JPG

IMG_3166.JPG

今回のツアーは今後海外に向けたPR動画撮影も兼ねているので、東京からの撮影チームがその様子を撮影。

特に若い女子チームたちはカメラにも慣れた様子で次々とポージングを決めてくれます(^^)/(さすが女優やインスタグラマー!)

IMG_2983.JPG

 

 

また、SUP以外では津乃峰神社や太龍寺などの歴史的な観光地も訪れ、海だけではない阿南の魅力にも触れてもらいました。

特に太龍寺では西日本一長いロープウェーに興奮したり、神秘的な太龍寺の雰囲気に圧倒されていた様子!

FB_IMG_1569982010128.jpg

 

そして、阿南の魅力のひとつである「人」との交流もツアーの目的。

椿地区でコミュニティカフェをしている地元のママさんたち「椿ママドル」でランチをしたり、地元のSUP愛好者やサーファーとも交流をしてもらいました。

 

最終日には参加者全員が協働してSUPのオリジナルボードを制作。

IMG_20190920_103343.jpg

FB_IMG_1569412412389.jpg

旅の思い出や阿南のことを思い思いにボードに描く参加者たち。(阿南市のゆるキャラ「あななん」まで描いてくれました)

2時間ほどでボードは完成。完成したこのボードは参会者がいつでも阿南でSUPを楽しめるように保管しておきます♪

 

最終日の夜は浴衣を着てのお別れパーティ。

FB_IMG_1569911818126[1].jpg

初めての浴衣に全員嬉しそうで写真をたくさん撮っていました(^^)/

会場では歌ったり踊ったりして大盛り上がり!

そして、サプライズでイラストが得意な地域おこし協力隊作の似顔絵も全員にプレゼント♪

FB_IMG_1569911881491[1].jpg

 

阿南市の自然や歴史、人に触れてもらった5日間。

ツアー中の合言葉は『阿南最高!!!』になるくらい、阿南を大好きになって頂けたようです。

ツアーアンケートにも『また来たい』『友達を連れてきたい』といった嬉しい回答もたくさん頂きました。

年齢・国籍などを超えてSUPを通じてひとつになれたツアーになったと思います(^^)/

 

そして、今回の参加者には離れていても継続的に阿南のいろいろな情報が分かるようFacebookグループ「ANAN SUP?」に参加してもらっています。

ツアーだけに終わらず継続的な交流を続けて、阿南の魅力がたくさんの方に広がっていく。

これからますますSUPタウンプロジェクトは進んでいきます!!

IMG_3091.JPG

 

阿南市移住交流支援センター

阿南市
四国最東端にあり、自然と産業が調和したまち阿南市。 海・山・川、そして便利な街の暮らしもそろってます。子育て支援も充実していることから、「移住しやすいまち」にも選ばれました! いろんな暮らしの選択肢ができる阿南市で、あなたの移住ライフをスタートさせてみませんか?