ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市移住交流支援センター

移住ブログ

12月22日 地域おこし協力隊セミナー 阿南人と本音トーク!!

まちおこしに取り組む熱い“阿南人”が東京にやってくる!

1222データ最終版.jpg

現在、阿南市では地域おこし協力隊を募集中!

thumbnail_トップ画①.jpg

椿地区・四国最東端のコミュニティカフェで地域を盛り上げよう!

https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/38320

IMG_6694.JPG

新野地区・お遍路のまちで民泊を推進しよう!

https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/38318

 

募集にあたり、一緒に活動する受入団体のメンバーと交流ができるセミナーを開催します。

地域おこし協力隊や田舎暮らしで気になるあれこれを、直接聞いてみよう!

こんな方はぜひ参加してみてください♪

・田舎暮らしに興味がある方

・釣りやアウトドアが好きな方

・旅行が好きな方

・カフェ好きな方

 

参加ご希望の方は下記メールアドレスに参加希望の旨お知らせください。

sien@anan.i-tokushima.jp

参加者には嬉しいプレゼントもあるよ♪

お気軽に遊びにきてください!おまちしてます!

 

**********************************

banner.jpg

“阿南市移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

**********************************

 

こんにゃく作り体験!

みなさん、こんにゃくがどのように作られるかご存知ですか?

先日、新野町の廿枝(はたえだ)で市内の若手女性農業者研修の一環で郷土料理伝承教室が行われました。

参加者は阿南市内の若手の農業女子たちと地域おこし協力隊、東京から地域実習に来ていた大正大学生です。

今回のメニューは手作りこんにゃくとたけのこ寿司。

それでは作り方を見てみましょう♪

 

まずはこんにゃく作りから。

①こんにゃくいもを切って湯がきます

IMG_3181.JPG

②皮を向いてミキサーでペーストにしたものに、食用凝固剤を入れたら、木べらと手で手早くちからいっぱい練ります。

とろとろだったペーストがだんだんとスライムのように固まってきます。

IMG_3192.JPG

③こんにゃくの形に成形

IMG_3200.JPG

IMG_3204.JPG

IMG_3203.JPG

おわんで分けてくれたこんにゃくを手のひらでひたすらこねこね・・・・

まる~くまるめていると表面がだんだん滑らかに変わってきます。

つるつるでぷるぷるの触感に、皆「つるつる~!」「かわいい!」と一番の盛り上がりでした!

 

④茹でます

IMG_3206.JPG

まるく成形できたら、熱々の湯釜に投入!あとは、茹でるのみ。

意外と簡単にできてしまうことに、参加者たちはびっくりしていたようです。

 

こんにゃくを茹でている間にたけのこ寿司作りです。

ここ新野町はたけのこの産地。春になればたくさんのたけのこが収穫できます。

材料は、水煮のたけのこ、酢飯(この日はゆず酢の酢飯です)、大葉。

ゆず酢の酢飯を押し寿司用の木枠に1/3程度、薄く詰めます。

IMG_3209.JPG

その酢飯の上に大葉を敷き詰め、さらに酢飯を重ねます。

最後にたけのこを乗せて、木枠でぎゅっと押さえたら完成♪

IMG_3218.JPG

木枠の切れ目に沿って包丁で切れば、あっという間に黄色と緑が鮮やかなたけのこ寿司の完成です。

IMG_3220.JPG

茹だったこんにゃくは刺身にして頂きます(^^)/

IMG_3230.JPG

出来立てのこんにゃくはふわふわで柔らかく、独特の臭みもありません。
 

完成したら全員で試食☆

和気あいあいとした雰囲気で食べるとまた一段と美味しく感じられます。

普段は出来上がったものをスーパーで買うだけですが、自分達で一から作ることがこんなにも贅沢で美味しいものだということに改めて気づかされますね。

家ではなかなか作る機会はありませんが、売っているものも「こうやって出来ているんだ」と理解して食べることも大切だと実感しました。

今回講師をして頂いた新野東部生産婦人部のみなさん、ありがとうございました!

IMG_3233.JPG

この廿枝では毎週土曜日に直売所がオープンしています。

婦人部のお母さん方が作ったおいしいお惣菜や野菜などが買えますのでぜひ行ってみてください♪

<廿枝直売所>

毎週土曜日 朝6時~12時ごろ(人気なので早めに行くのがおすすめです!)

徳島県阿南市新野町名光119番地

 

 

 

**********************************

banner.jpg

“阿南移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

***********************************

 

阿南市移住交流支援センター

阿南市
四国最東端にあり、自然と産業が調和したまち阿南市。 海・山・川、そして便利な街の暮らしもそろってます。子育て支援も充実していることから、「移住しやすいまち」にも選ばれました! いろんな暮らしの選択肢ができる阿南市で、あなたの移住ライフをスタートさせてみませんか?