ログイン
トップ魅力データベースブログ阿南市移住交流支援センター

移住ブログ

阿南市の初日の出スポット!

クリスマスも過ぎ、今年も残りあとわずか。

今日は阿南市内の初日の出スポットをご紹介します☀

四国最東端の阿南市は初日の出を拝むのにいい場所がたくさんあるんですよ♪

 

その① 蒲生田岬

P5240318.JPG

四国最東端の「蒲生田岬」は初日の出を見るの絶好ポイント!

P5240329.JPG

初日の出を見た後は、岬から車で5分の「かもだ岬温泉」で温まって帰りましょう♪

元旦は7時から営業しているそうですよ!

http://wwwd.pikara.ne.jp/kamodamisaki/

 

その2 津乃峰山

IMG_20190918_161642.jpg

「阿波の松島」と呼ばれるリアス式海岸を見下ろせる標高284mの津乃峰山。

山頂には津峰神社があり、初詣される方も大勢。

神社へ向かうリフトも楽しいですよ♪

http://tsunomine-jinjya.com/event.html

 

その3 北の脇海水浴場

IMG_0786 (1).JPG

阿南市内から気軽に行けるスポットといえばここ!

海水浴場としても人気ですが、初日の出を見るのにもGOODポイントです✨

 

その4 淡島海岸

line_61475148850498.jpg

隠れた日の出スポットの淡島海岸。

童謡界の三大詩人といわれた野口雨情が「海の眺めぢゃ淡島あたり夏は涼しい浜遊び」と絶賛した美しい景観です。

チヌ釣りのメッカとして釣り人にも人気です(^^♪

 

1月1日の阿南市内の天気は晴れそうな予報。

2020年の幕開けには四国で最初に朝日が昇る最東端の阿南市で初日の出を見てみませんか??

 

どうぞ皆さまにとって良いお年になりますように・・・・✨

 

**********************************

banner.jpg

“阿南市移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

**********************************

 

 

埼玉県民が見つける阿南市の魅力!~後編~(港区×阿南)

東京都にも事務所を構えている阿南市。

このたび、東京都港区役所より中川さんにお越しいただきました!

11/13~15日まで。三日間の業務体験を通して感じた阿南市の"いろいろ"を書いてくださったブログ、後編です~☆

↓埼玉県民が見つける阿南市の魅力!~前半~はこちらから↓

https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/2506.html

============================================

 

阿南市の魅力② 食べ物が美味しい!

まずは阿波尾鶏です!

私は、唐揚げを食べました。

写真㉂.jpg

美味しすぎる!!!

噛むとジューシーな甘~い肉汁があふれ出し、口の中を幸せで満たします!

何もつけなくても素材本来の味だけで十分に味わえました。

 

次は、 阿南市民の方が運営する椿ママどるのランチです。

椿ママどるは、椿町を楽しく元気にしたいボランティアのママ達が毎週木曜日にランチの営業をしている地域密着型レストランです。

写真㉃.JPG

まず、彩り豊かな盛り付けでお皿もおしゃれです!

野菜は新鮮でシャキッシャキ!

魚のフライも魚の旨味がしっかりと出ています!

野菜とお肉のトマトソース煮込みは、柔らかく口に入れるとホロホロと溶けていき、濃厚なトマトソースと野菜やお肉のエキスが口の中に広がります!

その他のおかずもとても美味しくいただけました!

 

☆椿ママどる☆

営業日:月~金曜日(木曜日のみランチ営業、その他の曜日はお弁当販売)

営業時間:9時〜17時

場所:JA阿南 椿事業所内

住所:阿南市椿町庄田5

☆椿ママどるのホームページはこちら☆

https://www.tsubakimamadol.com/

 

他にも、料理の美味しさを極限まで引き立てるすだちや、白身魚で脂が濃厚なハモなど、阿南市には美味しいグルメがたくさんありました!

 

阿南市の魅力③ SUPが楽しい!

阿南市イチオシの「SUP(サップ)」がとても楽しかったです!

中川さんSUP‗編集済IMG_8120 (1).jpg

SUPとは、(スタンドアップパドルボード)の略称のことで、ボードの上に立ち、一本のパドルを左右に漕ぎ海や川辺などの水面を進むスポーツです。

ボード1枚を隔てて海に浮いているときに、自然と一体になっているような不思議でとても心地の良い感覚になりました。

また、パドルを漕いで自由に海の上を散歩するのはとても爽快でした!

SUPをやるのは初めてでしたが、サステナブル阿南のインストラクターの方に丁寧に教えていただいたおかげで、ボードの上に座ってバランスを取るところから、立ってボードを漕ぐまでスムーズできるようになりました。

思ったよりもボードが安定しているため、慣れてしまえば立ち漕ぎまでは難易度が高くなく、世代を問わず誰もがすぐに楽しめるスポーツだと思います!

SUPはレースもできるので、すぐに楽しむことができる一方で、スピードを追求するなど深くやりこめるスポーツでもあります。

あっという間に時間が過ぎて気づいたらハマってしまうSUP、おすすめです!

 

☆サステナブル阿南のホームページはこちら☆

https://sustainableanansup.wixsite.com/mysite

 

 

阿南市の魅力④ 人!

色々阿南市の魅力をお伝えしてきましたが、阿南市の一番の魅力は、そこに住み・働いている人だと思いました!

今回の業務体験で、色々な人たちとお話をさせていただきました。

みなさんとても良い人で、何より阿南市のことが好きなんだなと感じました。

阿南市のことが好きだから、阿南市を盛り上げるために一生懸命頑張っている。

私の眼にはみなさんがとても輝いて見えました。

「人が輝く光のまち阿南市」ですね!

今回の業務体験をさせていただいて、私は阿南市のことがとても好きになりました!

また必ず阿南市に来ます! お世話になったみなさま、本当にありがとうございました! 

 

=================================

 

普段生活していると当たり前になってしまい、気づかないことも多いので

他の地域の方から阿南市の良さを発見していただき、とてもうれしく思います^^

中川さん、ありがとうございました!

**********************************

banner.jpg

“阿南市移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

**********************************

 

埼玉県民が見つけた阿南市の魅力!~前編~(港区×阿南)

東京都にも事務所を構えている阿南市。

このたび、東京都港区役所より中川さんにお越しいただきました!

11/13~15日まで。三日間の業務体験を通して感じた阿南市の"いろいろ"をブログにしてくださいました☆

=======================================

 

みなさんこんにちは。

東京都の港区役所の中川貴史と申します。

先日まで阿南市に業務体験をさせていただき、 ブログを書かせていただくことになりました。

まず簡単に私のプロフィールです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

所属:東京都港区役所地域振興課

出身:埼玉県

趣味:カメラ、旅行、神社仏閣めぐり、フルート

好きな動物:猫

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中川さん写真①_編集済.jpg

旅行の時は、カメラを持ってその土地のきれいな風景を撮影したり、その土地のおいしいものを食べたりしています!

そんな私ですが、今回、阿南市に滞在させていただいて感じた魅力をお伝えさせていただきます!

 

阿南市の魅力① 風景が綺麗な場所がたくさんある!

まず、北の脇海岸です!

写真㈪.JPG

写真㈫ (1).JPG

海の色が綺麗な青です!

この時点で「阿南にかなわん」と思いました。。。

埼玉県、海ないですからね。。。

そして海から上がる朝日も絶景で感動しました!

写真㈬.JPG

写真㈭ (1).JPG

この美しさはもう説明不要ですね!

最高の朝を迎えられました!

 

次に津峯神社から見える風景です。

写真㈮.JPG

これを見て私はとても阿南市らしい風景だと感じました。

点々とある島の自然の美しさと工業地帯の人工的な美しさが調和したとても美しい風景です!

東京では見ることはできません。

☆津峯神社のホームページはこちら☆

http://tsunomine-jinjya.com/index.html

 

最後に、日本最古のお遍路道「かも道」で見ることができる風景です。

写真㈯.JPG

写真㉀.JPG

かも道は、加茂町の一宿寺から太龍寺仁王門に至る約4.4kmの古道で、四国最古の遍路道です。

手つかずの自然が広がっていて歩いていてとても気持ちがいいです!

この道には、数々の史跡が残っており、多くの人たちの営んできた歴史を感じることができます。

また、空海が太龍寺に修行に訪れた際にとおった道とされ、数々の伝説を裏付ける?痕跡が残っています。

自然を感じ、遠い昔の歴史や伝説に思いを馳せながらめぐることができるかも道、すごく魅力的な場所でした!

 

☆かも道の詳細はこちら☆

https://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2012102400044/file_contents/P02_09.pdf

他にも阿南市には、ここでは紹介しきれないほどの素敵な景色が見られる場所がたくさんありました!

 

                                               ~後編へ続く~

↓埼玉県民が見つける阿南市の魅力!~後編~はこちらから↓

https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/2507.html

**********************************

banner.jpg

“阿南市移住交流支援センター”

https://www.anan-iju.com/ 外部のサイトに移動します 別ウィンドウで開きます。

**********************************

 

阿南市移住交流支援センター

阿南市
四国最東端にあり、自然と産業が調和したまち阿南市。 海・山・川、そして便利な街の暮らしもそろってます。子育て支援も充実していることから、「移住しやすいまち」にも選ばれました! いろんな暮らしの選択肢ができる阿南市で、あなたの移住ライフをスタートさせてみませんか?