ログイン
トップ魅力データベースブログ元地方創生推進員 ヒロシのブログ

移住ブログ

産業革命

image__1_.jpeg

12月13日に美波町の古民家でSNSを使って情報をどう発信するかという勉強会がありました。
集まったのは、徳島県南部で移住・定住支援員や地域おこし協力隊など地域の振興に頑張っている人たち20人ほど。
講師は、「あわわ」などのタウン誌の編集長を務めた経験のある飛田久美子さん。現在、彼女は美波町の地域おこし協力隊としても活躍しているそうです。

さて、講義の内容ですが、「インプットした情報をアウトプットして初めて意義がある」という考えを持つ飛田さんが伝授したのは、いかに多くの人に見てもらえるブログやフェイスブックの作り方です。
その中で悪いブログの例として、光栄にも😓ヒロシのブログが取り上げられました(笑)。「それは自分が書いた」と言えず、冷や汗ものでした。
今回の講義で感じたのは、ネットは新たな産業革命だということです。
18世紀後半にイギリスで始まった第一次産業革命。当時、蒸気機関などの技術革新によって世界は大きく変わりました。
今、まさにSNSは世界を大きく変えようとしています。

ところで会場となった古民家「やまさき邸」は元駄菓子屋だそうで、ボロボロになっていた空き家を改装し、いまは「移住交流施設やまさき」という名で移住者支援の拠点になっているそうです。古民家といっても造りはしっかりしています。美波町へ移住を希望している方はお試しで滞在できます。
港町なので近所には美味しい海鮮料理が食べられるお店もありますよ。

by😓ヒロシ

はじめまして

 😓ヒロシのブログ

ヒロシです。まずは自己紹介から。今年の10月に40年間住んだ東京を離れ、徳島に移住してきました。
生まれも育ちも徳島なので、違和感はありません。ずっと住んでいるような気がします。
人生を3つのステージに分けると第一のステージは生まれてから大学を卒業するまで。
第2のステージは社会人になってから定年を迎えるまで。
第3のステージは定年後から人生を終えるまで。
自分自身、第3のステージに入る年齢になりました。
そのステージを東京ではなく徳島で暮らすことに意義があるようにしたいと思っています。

by😓ヒロシ

元地方創生推進員 ヒロシのブログ

😓ヒロシ
😓ヒロシのブログ 元地方創生推進員のヒロシが綴る徳島を元気にするブログです。 徳島県でユニークな地方の活性化に取り組んでいる人やイベントなどを紹介していきたいと思います。