ログイン
トップ魅力データベースブログ神山町移住交流支援センターだより神山はいま〜まちの人たちのインタビュー集〜

移住ブログ

神山はいま〜まちの人たちのインタビュー集〜


神山町移住交流支援センターは2007年から活動を始め、この10年間で200名以上の方の移住をサポートして参りました。今までのまちの変化を、おかげさまで数多くのメディアが紹介してくださっています。

しかし実際にまちで暮らす人たちの目には、メディアで紹介されている「神山」が、外からの視点が重なりあって浮かび上がる、虚構のイメージのように写ってしまうことも。まちのある面だけが強調されすぎると、神山が自分の知らない町になってしまったようで、うら寂しく感じていた人もいるそうです。

こうした気づきもあり、神山町のホームページには「神山はいま」という連載コーナーがあります。

スクリーンショット 2018-11-08 8.57.14.png
(キャチコピーは、「いまの神山を、まちの人たちの言葉で。」)

神山で暮らす人たちがそれぞれの立場で、自分たちの町について話してくれています。そこではマスメディアがあえて取り上げないような、当たり前の神山の姿が語られています。

神山への移住を考えてくださっている方には、ぜひとも読んでもらいたいコーナーです。

神山町移住交流支援センター
伊藤

TOPへ