ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログ

移住ブログ

三好市にパーマカルチャー教育の創始者がやってきました!

先月の25日にアメリカのポートランドからパーマカルチャー教育の創始者であるマット・ビボーさんが訪れ、講演と体験学習があり、お伺いしてきました!
三好市にあるフリースクールの花咲み―ハナエミ―の柏木園長がコーディネートされました。

4月にできたばかりの地域交流拠点施設「箸蔵とことん」の2階キッズスペースでまずはおはなし会。
地域の子育て中のお母さんがたくさんいらっしゃり、マットさんのお話を真剣に聞かれていました。
マットさんは持続可能性な社会を目指し、ご自身で農園を営み、その場所を生かして子供への教育をされています。
自然と触れ合って育った子供たちは適応能力が高いそうで、自分で考える力がつくとおっしゃっていました。

image2.jpeg

とことん外観.jpg
箸蔵とことんは4月21日にオープン!既存の建物をリノベーションした施設で、産直や食堂、パン屋があり人気となっています。

おはなし会のあとは場所をシモノロパーマネントに移して体験学習を行いました。
子供たちと一緒にゲームや虫取りや山歩き。
大人たちも童心に返ってみんなで一緒に遊びました。

image3.jpeg
箱の中のものを一つ隠して当てるゲーム。おもちゃも自然にあるものを使います。

image4.jpeg
虫取りで捕まえた虫たちをスケッチ。絵を描く道具も自然の葉っぱや花です。

image7.jpegimage6.jpeg
image5.jpeg
子供たちはたくましい!!

とても内容の濃い一日で、自然と触れ合うことの大切さを知りました。
三好市で生活していたら、虫取りや山で遊ぶなんかは割と当たり前で育ってきたのですが、都会からの移住者は初めて体験すると言っていて、あらためて贅沢な環境で育ってきたのだと感じました。

子供たちもお母さんが知らない間にできることが増えていたり、物怖じしないでどんどんトライしたり、たくましくなっていました。

自然環境が豊かな里山の廃校を生かして、フリースクールを開いているハナエミ・シモノロパーマネントはGW・夏休みのキャンプ体験やオープンスクール、自然塾も開いていますので、ご興味のある方は問い合わせしてみてくださいね。

シモノロパーマネント
徳島県三好市池田町西山中塚1091-2
mail:info@shimonoro-p.jp
URL:http:haretoke-d.jp/

花咲み―ハナエミ―
徳島県三好市池田町西山中塚1091-2
mail:info@hanaemi.life
URL:http:hanaemi.life/

諏訪公園桜まつり

DSC00944.JPG

三好市池田町の諏訪公園で桜まつりが開催されています!

移住者の方によるカフェ出店や、雑貨ワークショップも予定していますのでぜひお越し下さい。

  1. 日程 3月25日(金)~4月3日(日)
  2. 時間 25日のみ18時~22時、他は朝11時~22時
  3. 提灯点灯時間 日没~22時まで
  4. 問い合わせ先 (一社)三好市観光協会 0883-76-0877

(一社)三好市観光協会Facebookページ

 

TOPへ