ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログお試し住宅滞在者向け三好市プチツアー

移住ブログ

お試し住宅滞在者向け三好市プチツアー

こんにちは!三好市の移住コーディネーターの元木です。
先日お試し住宅の利用者向けの三好市体験ツアーを行いましたので、そのレポートです。

三好市にあるお試し住宅(丘の棟・マチの棟・ヤマの棟)を利用される方は無料で体験できますよ!
お試し移住と合わせてぜひご利用ください。

ツアーの内容は
①池田・井川お散歩コース
②懐かしくも新しい!生まれ変わった山の中コース
③やましろ狸の里コース
の3つから一つお選びいただけます。

今回のツアー参加者は高知から来られた方。
コースは「②懐かしくも新しい!生まれ変わった山の中コース」を選ばれました。
アテンドは三好みらい創造推進協議会の星野さんです。

まずは移住交流施設真鍋屋からスタート!
IMG_4085.JPG

そのあとはすぐそばにあるうだつの町並みを見学です。
サテライトオフィスが入る旧政海旅館をご案内。
IMG_4089.JPG

うだつの町並みを見学後は、少し離れた池田町川崎地区へ向かいます。
川崎地区は現在移住者に大人気のエリアで、5世帯ほど生活をされています。
その川崎地区の名所である百年蔵に到着。ここは主の骨董好きが高じて、元酒蔵だった蔵の中に所狭しと骨董が並んでいます。
IMG_4092.JPG

ついでに近くにある先住移住者のお宅も紹介しようと、足を伸ばすとなんとご本人登場!(予定外)
たまたま仕事が休みで家にいたようで、案内をしてくれました。
ご自身で古民家を改修されたので、その工程など詳しく教えてくれました。
IMG_4091.JPG

そんなこんなで、もうお昼です。
ここに来たらやっぱりランチは言わずと知れたハレとケ珈琲(●^o^●)
山の中の廃校をリノベーションし、自家焙煎の美味しいコーヒーとジビエを使ったピザやカレーがいただけます。
ランチの前に少し校舎内をご案内です。ここは宿泊施設も併設されているんですよ!
IMG_4095.JPG

そのあとはお待ちかねのランチです!
美味しいピザとカレー、食後にとっておきのコーヒーをいただきました。
IMG_4096.JPG

ハレとケでお腹いっぱいになった後は、また少し移動して、違う山に向かいます。
三好市は中山間地なので、ちょっと行けば山の暮らしもできるんですよ。
次に向かうのはウマバ・西山地区。
天候が良ければ、すごく眺めのいい展望台があるんですが、この日は雨模様。。。
ハラハラしながら向かいましたが、なんとか眺めることができました!
IMG_4099.JPG

もやがかかった光景も幻想的で美しかったです。
体験者も満足していただいたようで、ほっとしました。
阿讃山脈の徳島側の山になるのですが、ウマバ→洞草→西山という集落を巡ります。
ウマバの展望台の後は洞草にある川人屋長屋門の見学です。
こちらはこの地域の庄屋さんのお宅で、立派な藁ぶき屋根の門が文化財に登録されています。
IMG_4103.JPG

この地域で栽培されていたたばこの歴史が分かる資料が展示されています。
IMG_4102.JPG

この山から三好市の中心市街地までは車で15分。
山を下りて真鍋屋で解散です。

このツアーは4時間で三好市内を巡る半日コース。
3つのコースはそれぞれ特徴があり、お試し住宅を利用する方には、地域もよく分かっておススメですよ。
体験ツアーの申し込みは、お試し住宅に入居される際に、ご案内をいたします。
三好市の魅力が短時間でわかるこのツアーをぜひ体験してみてくださいね!

【お試し住宅の問い合わせ】
一般社団法人三好みらい創造推進協議会
http://www.miyoshi-mirai.jp/living.html