ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログWEBサイト「たちばなし」の取材に同行しました!

移住ブログ

WEBサイト「たちばなし」の取材に同行しました!

こんにちは!三好市移住コーディネーターの元木です。

先月2日間に渡り、三好市をより深く知ってもらうためのWEBサイト「たちばなし」の取材に同行しました。

「たちばなし」・・・https://tachibanashi.jp/
 知らない土地の誰かが、思わず、あなたに。
 話したくなっちゃったこと、集めてみました。
 
住んでいる人も、遠くの人も、「立場なし」の“たちばなし”
 ちょっとのぞいてみませんか?

今回は三好市在住で精力的に活動をしている4名の取材です!

風変わりな杜氏さんや、池田高校野球部OB、ジオパーク博士、急傾斜地農法で伝統を守っている方など、かなり内容の濃いお話に感動あり、笑いありでした。

三好市にはそれぞれの思いを実現するために行動している人たちがたくさんいます。
それぞれが個性的ですごく魅力的なので、こんな人が三好市にいるんだとみんなに知ってほしい!

IMG_4313.jpg
三好市よりも東京で有名かも。かなり個性的なお酒を造る酒蔵「三芳菊」。作っている人も同じくかなり個性的(笑)。

IMG_4315.jpg
高校野球ファンにはたまらないんじゃないでしょうか!?池田高校野球部のグラウンドです!

IMG_4319.JPG
みんな何を覗いているのでしょうか?なぜ谷底がこんな形になったかわかりやすく解説されています。新しい知識を得て脳みそが喜んでいます!

IMG_4324.JPG
世界農業遺産にも認定された急傾斜地農業。傾斜がきつくて思わずへっぴり腰になっちゃいました。

この取材で行ったインタビューは明日から順次アップ予定です!お楽しみに♪
今後は私やほかの職員も記事を作成予定です。うまく魅力を伝えられるように頑張ります!

最後におまけで。。。

IMG_4320.JPG

東祖谷でのお昼ご飯。
在来種であるシコクビエ(東祖谷ではヤツマタとも呼びます)が入ったごはん付の鹿カレープレートがめちゃめちゃ美味しい\(^o^)/
プチプチした触感が楽しいシコクビエ入りのごはんがおススメなのですが、食べたい方は事前に予約が必要ですので、下記の連絡先に問い合わせてみてくださいね!

旅の宿 奧祖谷(谷口食堂)
三好市東祖谷京上161-3
TEL:0883-88-2045
URL:http://www.okuiya.jp/