ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログオンライン移住フェア体験レポ

移住ブログ

オンライン移住フェア体験レポ

三好市の移住コーディネーターの元木です。
初のオンライン移住フェアに参加した感想をレポートします。
今回の会場は三好市の地域交流拠点施設「真鍋屋」の会議室をお借りしました。

SHARE ROOM2.jpg

いつも東京なら飛行機で前日入り、大阪なら朝一の新幹線で会場へ向かうのですが、オンラインだと開始30分前の集合!パソコンと背景のセッティングをし、時間に余裕をもって10時の開始を待つ状態でした。
出張もそれなりに楽しいのですが、気軽さから言えばオンラインの方が断然上でした。体への負担はかなり軽減されますね(^.^)

オンラインの移住相談が全く初めての体験だったので、「うまくできるか」「本当に人は来るのか?」と心配でしたが、ふたを開ければ、5名の方にお越しいただき、普段の移住フェアと変わらない対応ができたかと思います。

【無害化実施】IMG_5143.JPG

通常の移住フェアは当日会場での声かけで移住相談に繋がる方もいますが、オンラインの移住フェアだったので、集客のため事前に移住スカウトサービスのSMOUTでプロジェクト(https://smout.jp/plans/1581)も立ち上げてみました。
急きょ参加が決定したので、こちらも急きょのプロジェクトになり、開催の2日前の公開となりました(^^;)
それなのに興味ある方が思った以上にたくさんいらっしゃって、移住相談会の申し込み締め切りに間に合わなかった方もおり、周知に関しては反省点ありです。

今回の通話アプリではライブ配信もでき、相談者がいない時間に会場である真鍋屋の様子のライブ配信をしてみました!ライブ配信を見られて三好市の相談ブースにお越しいただいた方もいたので、やってよかったです(^^)/

真鍋屋昼.png

今回オンライン移住相談会に参加して感じたことは

●メリット・・・気軽に参加できること。参加者がオンラインに慣れている方になるため、ネットリテラシー高めの方や若い世代の参加が多いこと。
●デメリット・・・通話アプリの操作方法に慣れていないこと。知名度がない自治体は集客が難しいこと。オンラインで移住相談をされる方は質問が鋭いこと(;^ω^)

東京でバリバリ仕事をされている方の仕事についての質問の内容がかなり高度でした。(なので得意な相談員に丸投げしてしまった…)。もっともっと知識を増やしていかないといけないなとそこも反省でしたが、今回のオンライン移住フェアはおおむね成功だったと思います!

これからオンライン相談会が増えていくと予想されます。
体の負担は楽ですが、頭脳的な疲労をかなり感じましたので、甘いもの必須かと思います(笑)

コロナで通常の移住フェア開催が難しい中、新しい可能性を感じた移住フェアでした!引き続き参加していきたいと思いますので、三好市や徳島県にご興味のある方は機会がありましたらぜひご参加ください!!

【無害化実施】IMG_5145.JPG