ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログ三好市内の高校に通うための下宿等の家賃を補助する制度がスタートしました。

移住ブログ

三好市内の高校に通うための下宿等の家賃を補助する制度がスタートしました。

下宿等家賃補助.png

三好市では、2021年4月から地域の活性化と将来に向けた若者の移住・定住の促進を目的に、市内高等学校(2021年度は池田高校本校、辻校、三好校の3校が対象)に市内の下宿先等に係る家賃等の一部を補助する事業がスタートしました!

三好市外から三好市内の高校へ通う場合など対象になる方は、ぜひこの制度をご活用ください!
※三好市内で自宅から通学が困難な方も対象となります。

三好市高等学校生徒下宿等費用助成事業

1. 対象者

遠距離等の理由により自宅からの通学が困難なため、三好市内の下宿等から市内高校に通学する生徒の保護者
※下宿等とは、賃貸借した下宿、間借り、民間の賃貸住宅及び学生寮をいいます。

2. 対象経費

下宿等の家賃等に係る経費
※家賃等とは、賃貸物件の賃貸借契約等に基づく物件及び寮の使用における対価として支払う賃貸料及び舎費をいいます(共益費、食費、光熱水費、生活雑貨、エアコン使用料、敷金、礼金、入寮費等は除く)。

3. 補助金額

上限額 月額1万円
ただし、補助対象経費の月額が1万円に満たない場合は、対象経費の額

4. 補助対象期間

市内高校に通学する生徒が入学又は転入した月から最大3年間
※申請は年度ごとに必要です。
※この制度は、2021年4月からの適用となります。

5. 申請に必要な書類

①三好市高等学校生徒下宿等費用助成事業補助金交付申請書(様式第1号)
②下宿等における賃貸借契約書の写し又はそれに準ずるもの
③所属する市内高校の在学証明書の写し

6. 要綱、申請用紙等はこちらから

https://www.miyoshi.i-tokushima.jp/docs/2219510.html

【お問い合わせ】

三好市役所 企画財政部 地方創生推進課
電話:0883-72-7607
E-Mail:chihousouseisuisin@city.tokushima-miyoshi.lg.jp