ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログ

移住ブログ

あわこい~にし阿波体験プログラム~始まります!

冬の時期、にし阿波で開催されるあわこいが今年も始まります!

このプログラムは、にし阿波の地域住民の方が案内人となり、自然や歴史文化、食などの地域資源を活かし、毎年実施されています。

そのプログラムの中から一つをピックアップ!
手前味噌ですが、私が案内人を務める「てるちゃん直伝!こんにゃくとゆず味噌作り体験」についてご紹介させていただきます。

image0.jpeg

講師をつとめる“高畑輝子”さん。井川町のまちの活性化を行うグループや生活改善グループで精力的に活動されています。今回はこんにゃくいもが大量に手に入ったため、「たくさんの人に体験してほしい!」とやる気満々です。

YEk6rAIpSuCMaFPbcpiLtg.jpg

こんにゃくと一緒に西阿波地域でよく食べられている“ゆず味噌”も作ります。輝子さんのお手製の“てるちゃんみそ”をベースに地元産のゆずをたっぷり使った甘いお味噌です。

image7.jpeg

こんにゃく芋はこんな感じ。

IMG_4788.JPG

こんにゃく芋をゆでてミキサーにかけて、凝固剤を入れ、力いっぱい混ぜます。
混ぜたものをみんなで丸めます。

image6.jpeg

image3.jpeg

丸めたこんにゃくはグラグラ沸いたお鍋でじっくりゆで上げます。

image4.jpeg

ゆであがったこんにゃく!

この作りたてのこんにゃくにゆず味噌をたっぷりつけて、最後はみんなでいただきます。
これがめちゃめちゃ美味しいです(●^o^●)
たっくさん出来るので、余ったこんにゃくはお家へお土産として持って帰れますよ。

image5.jpeg

IMG_4766.JPG

まだまだ予約受付中!体験したい方は是非お申込みください。
元気いっぱいのてるちゃんが待ってますよ!!

てるちゃん直伝!こんにゃく体験.png


食のプログラムのなかで三好市の協力隊員である中国出身の張さんが教えるギョーザ教室もおススメです。
本格的な水餃子をなんと皮から手作りします\(^o^)/

その他、あわこいではたくさんのプログラムがあります。
下記のリンクからご覧いただけますので、ご興味ある方は申し込みされてみてはいかがでしょうか?
冬のにし阿波にちょっと足を伸ばしてお越しください。ステキな濃い時間を過ごせますよ。

にし阿波体験プログラムガイド「あわこい」
https://nishi-awa.jp/experience/awakoi

開催期間:2020年1月11日(土)~2月23日(日)

【お問い合わせ先】
〒778-0003 徳島県三好市池田町サラダ1649-10
あわこい事務局(一般社団法人 そらの郷)
TEL 0883-87-8988   FAX 0883-87-8955