ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログ

移住ブログ

お試し住宅滞在者向け三好市プチツアー

こんにちは!三好市の移住コーディネーターの元木です。
先日お試し住宅の利用者向けの三好市体験ツアーを行いましたので、そのレポートです。

三好市にあるお試し住宅(丘の棟・マチの棟・ヤマの棟)を利用される方は無料で体験できますよ!
お試し移住と合わせてぜひご利用ください。

ツアーの内容は
①池田・井川お散歩コース
②懐かしくも新しい!生まれ変わった山の中コース
③やましろ狸の里コース
の3つから一つお選びいただけます。

今回のツアー参加者は高知から来られた方。
コースは「②懐かしくも新しい!生まれ変わった山の中コース」を選ばれました。
アテンドは三好みらい創造推進協議会の星野さんです。

まずは移住交流施設真鍋屋からスタート!
IMG_4085.JPG

そのあとはすぐそばにあるうだつの町並みを見学です。
サテライトオフィスが入る旧政海旅館をご案内。
IMG_4089.JPG

うだつの町並みを見学後は、少し離れた池田町川崎地区へ向かいます。
川崎地区は現在移住者に大人気のエリアで、5世帯ほど生活をされています。
その川崎地区の名所である百年蔵に到着。ここは主の骨董好きが高じて、元酒蔵だった蔵の中に所狭しと骨董が並んでいます。
IMG_4092.JPG

ついでに近くにある先住移住者のお宅も紹介しようと、足を伸ばすとなんとご本人登場!(予定外)
たまたま仕事が休みで家にいたようで、案内をしてくれました。
ご自身で古民家を改修されたので、その工程など詳しく教えてくれました。
IMG_4091.JPG

そんなこんなで、もうお昼です。
ここに来たらやっぱりランチは言わずと知れたハレとケ珈琲(●^o^●)
山の中の廃校をリノベーションし、自家焙煎の美味しいコーヒーとジビエを使ったピザやカレーがいただけます。
ランチの前に少し校舎内をご案内です。ここは宿泊施設も併設されているんですよ!
IMG_4095.JPG

そのあとはお待ちかねのランチです!
美味しいピザとカレー、食後にとっておきのコーヒーをいただきました。
IMG_4096.JPG

ハレとケでお腹いっぱいになった後は、また少し移動して、違う山に向かいます。
三好市は中山間地なので、ちょっと行けば山の暮らしもできるんですよ。
次に向かうのはウマバ・西山地区。
天候が良ければ、すごく眺めのいい展望台があるんですが、この日は雨模様。。。
ハラハラしながら向かいましたが、なんとか眺めることができました!
IMG_4099.JPG

もやがかかった光景も幻想的で美しかったです。
体験者も満足していただいたようで、ほっとしました。
阿讃山脈の徳島側の山になるのですが、ウマバ→洞草→西山という集落を巡ります。
ウマバの展望台の後は洞草にある川人屋長屋門の見学です。
こちらはこの地域の庄屋さんのお宅で、立派な藁ぶき屋根の門が文化財に登録されています。
IMG_4103.JPG

この地域で栽培されていたたばこの歴史が分かる資料が展示されています。
IMG_4102.JPG

この山から三好市の中心市街地までは車で15分。
山を下りて真鍋屋で解散です。

このツアーは4時間で三好市内を巡る半日コース。
3つのコースはそれぞれ特徴があり、お試し住宅を利用する方には、地域もよく分かっておススメですよ。
体験ツアーの申し込みは、お試し住宅に入居される際に、ご案内をいたします。
三好市の魅力が短時間でわかるこのツアーをぜひ体験してみてくださいね!

【お試し住宅の問い合わせ】
一般社団法人三好みらい創造推進協議会
http://www.miyoshi-mirai.jp/living.html

三好市にパーマカルチャー教育の創始者がやってきました!

先月の25日にアメリカのポートランドからパーマカルチャー教育の創始者であるマット・ビボーさんが訪れ、講演と体験学習があり、お伺いしてきました!
三好市にあるフリースクールの花咲み―ハナエミ―の柏木園長がコーディネートされました。

4月にできたばかりの地域交流拠点施設「箸蔵とことん」の2階キッズスペースでまずはおはなし会。
地域の子育て中のお母さんがたくさんいらっしゃり、マットさんのお話を真剣に聞かれていました。
マットさんは持続可能性な社会を目指し、ご自身で農園を営み、その場所を生かして子供への教育をされています。
自然と触れ合って育った子供たちは適応能力が高いそうで、自分で考える力がつくとおっしゃっていました。

image2.jpeg

とことん外観.jpg
箸蔵とことんは4月21日にオープン!既存の建物をリノベーションした施設で、産直や食堂、パン屋があり人気となっています。

おはなし会のあとは場所をシモノロパーマネントに移して体験学習を行いました。
子供たちと一緒にゲームや虫取りや山歩き。
大人たちも童心に返ってみんなで一緒に遊びました。

image3.jpeg
箱の中のものを一つ隠して当てるゲーム。おもちゃも自然にあるものを使います。

image4.jpeg
虫取りで捕まえた虫たちをスケッチ。絵を描く道具も自然の葉っぱや花です。

image7.jpegimage6.jpeg
image5.jpeg
子供たちはたくましい!!

とても内容の濃い一日で、自然と触れ合うことの大切さを知りました。
三好市で生活していたら、虫取りや山で遊ぶなんかは割と当たり前で育ってきたのですが、都会からの移住者は初めて体験すると言っていて、あらためて贅沢な環境で育ってきたのだと感じました。

子供たちもお母さんが知らない間にできることが増えていたり、物怖じしないでどんどんトライしたり、たくましくなっていました。

自然環境が豊かな里山の廃校を生かして、フリースクールを開いているハナエミ・シモノロパーマネントはGW・夏休みのキャンプ体験やオープンスクール、自然塾も開いていますので、ご興味のある方は問い合わせしてみてくださいね。

シモノロパーマネント
徳島県三好市池田町西山中塚1091-2
mail:info@shimonoro-p.jp
URL:http:haretoke-d.jp/

花咲み―ハナエミ―
徳島県三好市池田町西山中塚1091-2
mail:info@hanaemi.life
URL:http:hanaemi.life/

諏訪公園桜まつり

DSC00944.JPG

三好市池田町の諏訪公園で桜まつりが開催されています!

移住者の方によるカフェ出店や、雑貨ワークショップも予定していますのでぜひお越し下さい。

  1. 日程 3月25日(金)~4月3日(日)
  2. 時間 25日のみ18時~22時、他は朝11時~22時
  3. 提灯点灯時間 日没~22時まで
  4. 問い合わせ先 (一社)三好市観光協会 0883-76-0877

(一社)三好市観光協会Facebookページ