ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログ

移住ブログ

【三好市】空き家バンク物件360度動画を導入しました!

空き家バンク360度動画キャッチ.png

三好市移住コーディネーターの元木です。

移住を検討したいけれども、空き家バンクの物件見学に行くのはなかなか難しい状況の昨今。
そのような状況下でも空き家見学ができるように、空き家バンク物件の360度動画を導入しました!

空き家バンク登録物件一覧の詳細情報欄のリンクをクリックするとYouTubeのサイト(www.youtube.com/channel/UCjcbpXGKTydULzmhPXzFhbw )に移動し、360度動画を閲覧することができます。ぜひご活用ください。

一部物件のみ閲覧可能となっていますが、徐々に動画を増やしていこうと思っています!随時、三好市空き家バンク登録物件一覧をチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちらのページをご覧ください⇒https://www.miyoshi.i-tokushima.jp/docs/2096680.html

利用者用.jpg

三好市地域おこし協力隊、地域振興担当1名募集します!

JOIN協力隊用2020.jpg

三好市では地域外からの人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図り地域力の維持・強化に資するため、平成23年より「地域おこし協力隊」を積極的に採用しております。これまで16名の隊員が地域に活性化のタネを蒔くとともに「うだつマルシェ」や「マチトソラ芸術祭」など、地域資源を活かしたイベントを通じて、継続的な地域おこしの仕組みを作り、それぞれの道を歩んでいます。現在活動中の3名も、それぞれの得意分野を生かし様々な活動に取り組んでいます。

 今後も、新鮮な目線で地域を見つめ、三好市の魅力を積極的にPRし地域外の方には三好市ファンとして訪問してもらい、地域住民には地元の魅力に気づき「やる気」と「自信」を獲得し、持続可能な地域を一緒に作りましょう!

 四国のへそで『暮らし』を楽しみながら、あなたの力を発揮してみませんか。

【業務概要】

(1)地域振興担当としての業務
(目的)
・地方での働き方を推進・情報発信する
・地域住民の地元愛を醸造し、持続可能な地域をつくる
(取組)
・地方での働き方を推進する企画の実施・情報発信
地方だからこそできる働き方を、三好市の資源と掛け合わせて推進し、併せて都市部への情報発信を行う
・地域情報の発信
三好市ファンを増やすため活動状況や三好市の魅力を動画や写真で発信しアピール
・地域の魅力の掘り起し
「ヨソモノ」ならではの目線で、地域の魅力を見出し、地域住民の地元愛を醸造する取組の実施
掘り起こした魅力を活用して、都市部と三好市をつなぐ取組の実施
・共同プロジェクトの推進
協力隊、集落支援員、地域の方々との横の繋がりの構築
協力隊が主体となって実施する調査、イベント、研修事業等のプロジェクトを推進

(2)隊員の未来に向けた業務
(目的)任期終了後三好市へ定住できる土台を作る
(取組)
・各種研修の受講によるスキルアップと自己啓発
「地域おこし活動に必要な知識や技能の習得」、「起業に向けた活動に必要な知識や技能の習得」及び「活動の質の向上につながるネットワークづくり」などの外部研修受講が受講できます
・起業・就業に向けた活動の推進
起業に必要な知識及び技能の習得につながる上記研修会等に参加し起業準備活動を行うことや就業を目的とした説明会や面接会に参加することが認められます

【募集人数】

地域振興担当 1名

【募集期間】

2020年11月30日 ~2021年01月15日

【応募方法】

・ 所定の応募用紙(写真添付)と各募集枠の必要書類を下記の応募先まで送付または持参ください。
・ 応募用紙は、こちらhttps://www.miyoshi.i-tokushima.jp/docs/640747.htmlからダウンロードしていただくか、地方創生推進課でお受け取りください。郵送も可能です。
選考及び日程
(1) 一次選考…書類選考とし、結果を応募者全員に文書で通知します。
(2) 二次選考…一次選考合格者を対象に面接を行います。
二次選考の結果は、面接受験者全員に、文書で通知します。

・募集期限 2021年1月15日(金)午後5時必着


【お問い合わせ・応募先】

〒778-8501
徳島県三好市池田町シンマチ1500-2
三好市役所企画財政部地方創生推進課
TEL0883-72-7607 FAX0883-72-7202

【詳細はこちらをご覧ください】

三好市役所ホームページ https://www.miyoshi.i-tokushima.jp/docs/640747.html

~ジビエ肉でおいしく楽しく地域に貢献!?~オンライン料理教室で特製鹿肉ミートソース作り

ジビエ肉(鹿肉)の美味しさに触れて、
普段と違った食材で家庭料理のバリエーションを増やしませんか?

ジビエ料理peatix用バナー.jpg
ジビエ肉(鹿肉)は取り扱いが難しい? そんなことはありません。ちゃんと調理方法が分かっていれば家庭でも美味しく食べれるんです。鹿肉は脂肪分が少なくて高タンパク質。鉄分も豊富だから、女性やスポーツ選手にもオススメなんです。

今回は、徳島県「阿波地美栄」料理レシピグランプリ最優秀賞を受賞したheso salonオーナーの西崎さんを講師に迎えて、鹿肉のミンチを使った“特製ジビエミートソースのスパゲッティ”を一緒に料理しながら、ジビエ肉の美味しさを体験していただきます。
コロナ禍で “おうちごはん”が増えた中で、普段とは違った食材を使って料理のレパートリーを増やしてみませんか?参加者交流会もありますので、作った料理をみんなで食べながら交流を深めましょう!

三好市では山間部での暮らしの中で、農作物を荒らすシカやイノシシなどの害獣被害が深刻化しています。でも、彼らもまた山の大切な命。ただ駆除してしまうのではなく、しっかりと処理をすれば、牛や豚にも負けない旨味のある美味しいジビエ肉としていただけます。 ジビエ肉は三好市の野生鳥獣(ジビエ)専用の食肉処理加工施設「祖谷の地美栄」よりお送りいたします。

【日時】
12月5日(土) 17:00スタート

 

【開催場所】
オンライン開催(zoom)

【お申し込み方法】※申し込み締め切りは11月30日(月)17:00です
こちらのリンク http://ptix.at/W7ckmS(Peatixのサイト)からお申込みください。直接Mail:chihousouseisuisin@city.tokushima-miyoshi.lg.jpにご連絡いただいても受付できます。その際はメールタイトルを【オンラインジビエ料理教室参加申し込み】としていただきますようお願いします。
お申込みされた方にはメールにてジビエ肉購入についてのお知らせや参加URLをお送りします。


【料金】
2,000円
〈料金に含まれるもの〉
料理指導・鹿ミンチ肉500g(送料含む)

【体験できること】
・プロ講師による、鹿肉を使った料理のレクチャー
・ジビエ肉に関するレクチャー
・参加者交流会

【当日のメニュー】
spaghetti-787048_1920.jpg
特製ジビエミートソースのスパゲッティ

【ジビエ肉の購入方法】
お申し込みいただいた方に代引きにてお送りします。
鹿ミンチ500g 2,000円(送料込)

【事前にご用意いただきたいもの】
・調理器具
包丁、まな板、木べら、お鍋(ミートソース煮込み用)、お鍋(スパゲティ麺を茹でる用)
・食材
スパゲティ麺、たまねぎ(2個)、セロリ(1本)、にんじん(2本)、にんにく(2欠片)、カットトマト缶(1缶)、赤ワイン(750ml)、ローリエ(1枚)、塩、粗びき黒コショウ、オリーブオイル

【講師】
zakki.jpg
『阿波の地美栄』料理レシピグランプリ最優秀賞受賞
西崎 健人 氏(heso salonオーナー)

【備考】
オンラインイベントはzoomを使用して行います。予めお手持ちの端末でzoomをインストールしてください。参加URLは開催前日にお送りします。
内容は一部変更する可能性があります。 
当日、運営側にて体験の様子を写真・動画にて撮影させていただきます。撮影させていただいた写真は、今後活動の報告をSNS等でアップしたり、告知物に掲載させていただく可能性がございますので、ご自身がそういったものに掲載されたくない方は事前にお申し出ください。
万が一、キャンセルされる場合は11月30日(月)17:00までにご連絡ください。

【お申し込みの流れ】
・peatixかメールにてお申し込み
   ↓
・ジビエ肉購入についてのおしらせメール送付
   ↓
・キャンセル期限(11月30日)
   ↓
・食材発送
   ↓
・食材到着(開催2日前頃)
   ↓
・当 日


【募集締め切り】
11月30日(月)

【お問い合わせ先】
三好市役所地方創生推進課
電話:0883-72-7607
メール:chihousouseisuisin@city.tokushima-miyoshi.lg.jp