ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログ

移住ブログ

~ジビエ肉でおいしく楽しく地域に貢献!?~オンライン料理教室で特製鹿肉ミートソース作り

ジビエ肉(鹿肉)の美味しさに触れて、
普段と違った食材で家庭料理のバリエーションを増やしませんか?

ジビエ料理peatix用バナー.jpg
ジビエ肉(鹿肉)は取り扱いが難しい? そんなことはありません。ちゃんと調理方法が分かっていれば家庭でも美味しく食べれるんです。鹿肉は脂肪分が少なくて高タンパク質。鉄分も豊富だから、女性やスポーツ選手にもオススメなんです。

今回は、徳島県「阿波地美栄」料理レシピグランプリ最優秀賞を受賞したheso salonオーナーの西崎さんを講師に迎えて、鹿肉のミンチを使った“特製ジビエミートソースのスパゲッティ”を一緒に料理しながら、ジビエ肉の美味しさを体験していただきます。
コロナ禍で “おうちごはん”が増えた中で、普段とは違った食材を使って料理のレパートリーを増やしてみませんか?参加者交流会もありますので、作った料理をみんなで食べながら交流を深めましょう!

三好市では山間部での暮らしの中で、農作物を荒らすシカやイノシシなどの害獣被害が深刻化しています。でも、彼らもまた山の大切な命。ただ駆除してしまうのではなく、しっかりと処理をすれば、牛や豚にも負けない旨味のある美味しいジビエ肉としていただけます。 ジビエ肉は三好市の野生鳥獣(ジビエ)専用の食肉処理加工施設「祖谷の地美栄」よりお送りいたします。

【日時】
12月5日(土) 17:00スタート

 

【開催場所】
オンライン開催(zoom)

【お申し込み方法】※申し込み締め切りは11月30日(月)17:00です
こちらのリンク http://ptix.at/W7ckmS(Peatixのサイト)からお申込みください。直接Mail:chihousouseisuisin@city.tokushima-miyoshi.lg.jpにご連絡いただいても受付できます。その際はメールタイトルを【オンラインジビエ料理教室参加申し込み】としていただきますようお願いします。
お申込みされた方にはメールにてジビエ肉購入についてのお知らせや参加URLをお送りします。


【料金】
2,000円
〈料金に含まれるもの〉
料理指導・鹿ミンチ肉500g(送料含む)

【体験できること】
・プロ講師による、鹿肉を使った料理のレクチャー
・ジビエ肉に関するレクチャー
・参加者交流会

【当日のメニュー】
spaghetti-787048_1920.jpg
特製ジビエミートソースのスパゲッティ

【ジビエ肉の購入方法】
お申し込みいただいた方に代引きにてお送りします。
鹿ミンチ500g 2,000円(送料込)

【事前にご用意いただきたいもの】
・調理器具
包丁、まな板、木べら、お鍋(ミートソース煮込み用)、お鍋(スパゲティ麺を茹でる用)
・食材
スパゲティ麺、たまねぎ(2個)、セロリ(1本)、にんじん(2本)、にんにく(2欠片)、カットトマト缶(1缶)、赤ワイン(750ml)、ローリエ(1枚)、塩、粗びき黒コショウ、オリーブオイル

【講師】
zakki.jpg
『阿波の地美栄』料理レシピグランプリ最優秀賞受賞
西崎 健人 氏(heso salonオーナー)

【備考】
オンラインイベントはzoomを使用して行います。予めお手持ちの端末でzoomをインストールしてください。参加URLは開催前日にお送りします。
内容は一部変更する可能性があります。 
当日、運営側にて体験の様子を写真・動画にて撮影させていただきます。撮影させていただいた写真は、今後活動の報告をSNS等でアップしたり、告知物に掲載させていただく可能性がございますので、ご自身がそういったものに掲載されたくない方は事前にお申し出ください。
万が一、キャンセルされる場合は11月30日(月)17:00までにご連絡ください。

【お申し込みの流れ】
・peatixかメールにてお申し込み
   ↓
・ジビエ肉購入についてのおしらせメール送付
   ↓
・キャンセル期限(11月30日)
   ↓
・食材発送
   ↓
・食材到着(開催2日前頃)
   ↓
・当 日


【募集締め切り】
11月30日(月)

【お問い合わせ先】
三好市役所地方創生推進課
電話:0883-72-7607
メール:chihousouseisuisin@city.tokushima-miyoshi.lg.jp

今こそ新しい働き方、つくってみんで?~野村総合研究所が、田舎でワーケーションして見えてきたこと~

2018年より冬キャンプ・サマーキャンプと称して㈱野村総合研究所が三好市へ定期的に訪れています。仕事の合間にラフティングを楽しんだり、地元のイベントに参加したりと仕事だけではなく、余暇も思いっきり楽んでリフレッシュできる良い時間を過ごされていました。その取り組みを今回オンラインにて全国の皆様へお伝えするイベントを企画しました。この機会にぜひご参加ください!お待ちしています。

ワーケーションpeatix用.jpg

【詳細】

働く場所を問わないご時世!三好市でワーケーションしませんか?

Withコロナの時代を迎えて日本の働き方が変わりつつあり、特にリモートワークのような“働く場所”を選ばない新様式が広がりつつあります。2000年頃にアメリカで生まれたとされるワーケーションは「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を組み合わせた造語であり、働き方が多様化した影響で広がっています。
徳島県は全国屈指の通信環境があり、パソコン一つあれば働ける環境が整っています。徳島県内でも、三好市は観光資源が有数存在する観光地で、地域で新たな働き方や仕事を生み出し、社員がリフレッシュしながら働ける環境があります。
セミナーでは、実際に三好市でワーケーションを行った㈱野村総合研究所の福元修氏に、三好市での体験を語っていただきます。

【こんな内容をお話しいただきます】
・どうして三好市でワーケーションをしようと思ったか
・三好市でどんな働き方をしたのか
・地方で働くことの社員の健康面・満足面でのメリット
・地域で働くことで得られた業績効果

【講師】
福元 修 氏 (株)野村総合研究所

【開催日時】
2020年11月12日(木) 18:30~19:30(セミナー50分、質疑応答10分)

【お申し込み方法】
こちらのリンク http://ptix.at/zfsI2t(Peatixのサイト)からお申込みください。お申込みされた方に参加URLを開催前日にお送りします。

【お問い合わせ先】
三好市役所地方創生推進課
電話:0883-72-7607
メール:chihousouseisuisin@city.tokushima-miyoshi.lg.jp

【備考】
オンラインイベントはzoomを使用して行います。予め手持ちの端末でzoomをインストールしてください。参加URLは開催前日にお送りします。

当日、セミナーの様子を写真・動画にて撮影させていただきます。撮影させていただいた写真は、今後活動の報告をSNS等でアップしたり、告知物に掲載させていただく可能性がございますので、掲載されたくない方は事前にお申し出ください。
本イベントの録音・録画は禁止とさせていただきます。

ふるさと回帰フェア2020に参加します!

bg_kv.jpg

ふるさと回帰フェア2020

開催日時:2020年10月10日(土)13:00~17:00
           11日(日)10:00~17:00←三好市参加します!
     ※オンラインにて開催※

国内最大級の移住フェアである「ふるさと回帰フェア」ですが、今年の状況を鑑み、初のオンラインイベントとして開催されます!三好市は10月11日(日)に参加します。

全国の自治体・団体がオンライン上で大集合し、移住を希望する地域の住まい・就業などの相談に応じます。
自宅から、全国から、オンラインで楽しみながら、あなたのふるさとを見つけにいらしてください!

個別相談はもちろん、ゲストスピーカーによるトークイベントやライブ配信などもお楽しみいただけます。

詳細はふるさと回帰フェア特設サイト 外部のサイトに移動しますにて随時案内されます。

三好市への移住相談のご予約は下のリンクから承ります。なんでもお気軽にご質問ください!
https://www.furusatokaiki.net/fair/2020/exhibitor/360/

当日の会場はおなじみの真鍋屋です。ライブ配信機能もあるそうなので、真鍋屋の様子も配信しようともくろんでおります!皆様のご参加お待ちしております(^^)/

IMG_5543.JPG