ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログ

移住ブログ

WEBサイト「たちばなし」の取材に同行しました!

こんにちは!三好市移住コーディネーターの元木です。

先月2日間に渡り、三好市をより深く知ってもらうためのWEBサイト「たちばなし」の取材に同行しました。

「たちばなし」・・・https://tachibanashi.jp/
 知らない土地の誰かが、思わず、あなたに。
 話したくなっちゃったこと、集めてみました。
 
住んでいる人も、遠くの人も、「立場なし」の“たちばなし”
 ちょっとのぞいてみませんか?

今回は三好市在住で精力的に活動をしている4名の取材です!

風変わりな杜氏さんや、池田高校野球部OB、ジオパーク博士、急傾斜地農法で伝統を守っている方など、かなり内容の濃いお話に感動あり、笑いありでした。

三好市にはそれぞれの思いを実現するために行動している人たちがたくさんいます。
それぞれが個性的ですごく魅力的なので、こんな人が三好市にいるんだとみんなに知ってほしい!

IMG_4313.jpg
三好市よりも東京で有名かも。かなり個性的なお酒を造る酒蔵「三芳菊」。作っている人も同じくかなり個性的(笑)。

IMG_4315.jpg
高校野球ファンにはたまらないんじゃないでしょうか!?池田高校野球部のグラウンドです!

IMG_4319.JPG
みんな何を覗いているのでしょうか?なぜ谷底がこんな形になったかわかりやすく解説されています。新しい知識を得て脳みそが喜んでいます!

IMG_4324.JPG
世界農業遺産にも認定された急傾斜地農業。傾斜がきつくて思わずへっぴり腰になっちゃいました。

この取材で行ったインタビューは明日から順次アップ予定です!お楽しみに♪
今後は私やほかの職員も記事を作成予定です。うまく魅力を伝えられるように頑張ります!

最後におまけで。。。

IMG_4320.JPG

東祖谷でのお昼ご飯。
在来種であるシコクビエ(東祖谷ではヤツマタとも呼びます)が入ったごはん付の鹿カレープレートがめちゃめちゃ美味しい\(^o^)/
プチプチした触感が楽しいシコクビエ入りのごはんがおススメなのですが、食べたい方は事前に予約が必要ですので、下記の連絡先に問い合わせてみてくださいね!

旅の宿 奧祖谷(谷口食堂)
三好市東祖谷京上161-3
TEL:0883-88-2045
URL:http://www.okuiya.jp/

8/31は三好市がお祭り騒ぎ!

夏の終わりの8/31は三好市でイベントが大集合!!

まずは「JCわくわくフェスタ」
わくわくするような催し物がいっぱいですよ。
とくにわくわくたから探しは毎回大人気!まちなかを巡って謎解きをすると、正解者の中から豪華景品が抽選で当たっちゃいます。
その他にも子どもが楽しめる水鉄砲や仮面ライダーショー、大人も楽しめる肉を中心とした飲食ブースや大地の成り立ちを紐解きながら、町の歴史も学べるジオツアーがあります。
池田ケーブルまつりも同時開催です。

■JCわくわくフェスタ
日時:2019年8月31日(土) 11:00~17:00
会場:JR阿波池田駅周辺(三好市池田町サラダ1840周辺)
問合せ先:公益社団法人阿波池田青年会議所
Tel:0883-72-5700(平日13:00~16:00)
※雨天決行荒天中止(HP・SNSにて発表します)

JCわくわくフェスタ.jpeg

次は「うだつマルシェ」
三好市近隣の手作り作家が作る゛素敵な雑貨”や原材料にこだわった゛美味しい食べ物”を集めた一日マーケットです。
うだつの残る街並みをぶらぶらしながら、お買い物と一緒に出店者さんとの会話も楽しめます。
今回は69店舗出店します!人気のお店は午前中で完売となりますので、行くなら早めの時間がおススメですよ。

■第21回うだつマルシェ
日時:2019年8月31日(土) 11:00~17:00
会場:池田町本町通り周辺(三好市池田町マチ2467-1周辺)
問合せ先:うだつマルシェ実行委員会
Tel:050-3476-1769
※雨天決行荒天中止(SNSにて発表します)

第21回うだつマルシェ.jpeg

そして「四国酒まつり夏の陣」
四国四県の日本酒が30銘柄出品されます。
夏にぴったりのさらりとしたお酒や生ビールを楽しめます。
今回から初お目見えの大吟醸アイスやノンアルコールのチョコアイスもあるそうですよ!

■四国酒まつり夏の陣
日時:2019年8月31日(土) 11:00~16:00
会場:ふらっとスクエア(三好市池田町マチ2175番地3)
問合せ先:四国酒まつり実行委員会(阿波池田商工会議所内)
Tel:0883-72-0143

四国酒まつり夏の陣.jpeg

もう一つ「銀座よろず市」もあります!キッチンカーなど飲食の出店ブースが並びます。

■銀座よろず市
日時:2019年8月31日(土) 11:00~17:00
会場:池田町銀座通り周辺
問合せ先:協同組合阿波池田銀座街
Tel:0883-72-2131

この同時開催イベントの特徴は何といっても、いろんな団体が一丸となってまちづくりに取り組んでいるところです。
同じ日に開催することにより、街全体に人の流れをつくり、活気を生み出しています。
ぜひ、その熱気を浴びに8月31日は三好市池田町にお越しください!

三好市移住コーディネーター 元木

いけだ阿波おどりに来てみんで!?

三好市移住コーディネーターの元木です。

いよいよ夏本番。8月に突入しましたね。
徳島の夏といえば、阿波踊り!
徳島県下ではまず初めに鳴門から始まり、徳島市の次が池田の阿波踊りと一日ずつズレながら続いていきます。
池田の阿波踊りはまちなかをぐるぐると踊り子たちが乱舞します。
踊り子と距離が近いのが特徴で、迫力満点の踊りが間近で体験できます!

ぜひ、この時期三好市に訪れてみてはいかがでしょうか?
前夜祭もございます!
詳細はこちらのホームページをご覧ください。
https://miyoshi-tourism.jp/awa_odori/

いけだ阿波おどり.jpg