ログイン
トップ魅力データベースブログ三好市のブログ

移住ブログ

8/31は三好市がお祭り騒ぎ!

夏の終わりの8/31は三好市でイベントが大集合!!

まずは「JCわくわくフェスタ」
わくわくするような催し物がいっぱいですよ。
とくにわくわくたから探しは毎回大人気!まちなかを巡って謎解きをすると、正解者の中から豪華景品が抽選で当たっちゃいます。
その他にも子どもが楽しめる水鉄砲や仮面ライダーショー、大人も楽しめる肉を中心とした飲食ブースや大地の成り立ちを紐解きながら、町の歴史も学べるジオツアーがあります。
池田ケーブルまつりも同時開催です。

■JCわくわくフェスタ
日時:2019年8月31日(土) 11:00~17:00
会場:JR阿波池田駅周辺(三好市池田町サラダ1840周辺)
問合せ先:公益社団法人阿波池田青年会議所
Tel:0883-72-5700(平日13:00~16:00)
※雨天決行荒天中止(HP・SNSにて発表します)

JCわくわくフェスタ.jpeg

次は「うだつマルシェ」
三好市近隣の手作り作家が作る゛素敵な雑貨”や原材料にこだわった゛美味しい食べ物”を集めた一日マーケットです。
うだつの残る街並みをぶらぶらしながら、お買い物と一緒に出店者さんとの会話も楽しめます。
今回は69店舗出店します!人気のお店は午前中で完売となりますので、行くなら早めの時間がおススメですよ。

■第21回うだつマルシェ
日時:2019年8月31日(土) 11:00~17:00
会場:池田町本町通り周辺(三好市池田町マチ2467-1周辺)
問合せ先:うだつマルシェ実行委員会
Tel:050-3476-1769
※雨天決行荒天中止(SNSにて発表します)

第21回うだつマルシェ.jpeg

そして「四国酒まつり夏の陣」
四国四県の日本酒が30銘柄出品されます。
夏にぴったりのさらりとしたお酒や生ビールを楽しめます。
今回から初お目見えの大吟醸アイスやノンアルコールのチョコアイスもあるそうですよ!

■四国酒まつり夏の陣
日時:2019年8月31日(土) 11:00~16:00
会場:ふらっとスクエア(三好市池田町マチ2175番地3)
問合せ先:四国酒まつり実行委員会(阿波池田商工会議所内)
Tel:0883-72-0143

四国酒まつり夏の陣.jpeg

もう一つ「銀座よろず市」もあります!キッチンカーなど飲食の出店ブースが並びます。

■銀座よろず市
日時:2019年8月31日(土) 11:00~17:00
会場:池田町銀座通り周辺
問合せ先:協同組合阿波池田銀座街
Tel:0883-72-2131

この同時開催イベントの特徴は何といっても、いろんな団体が一丸となってまちづくりに取り組んでいるところです。
同じ日に開催することにより、街全体に人の流れをつくり、活気を生み出しています。
ぜひ、その熱気を浴びに8月31日は三好市池田町にお越しください!

三好市移住コーディネーター 元木

いけだ阿波おどりに来てみんで!?

三好市移住コーディネーターの元木です。

いよいよ夏本番。8月に突入しましたね。
徳島の夏といえば、阿波踊り!
徳島県下ではまず初めに鳴門から始まり、徳島市の次が池田の阿波踊りと一日ずつズレながら続いていきます。
池田の阿波踊りはまちなかをぐるぐると踊り子たちが乱舞します。
踊り子と距離が近いのが特徴で、迫力満点の踊りが間近で体験できます!

ぜひ、この時期三好市に訪れてみてはいかがでしょうか?
前夜祭もございます!
詳細はこちらのホームページをご覧ください。
https://miyoshi-tourism.jp/awa_odori/

いけだ阿波おどり.jpg

お試し住宅滞在者向け三好市プチツアー

こんにちは!三好市の移住コーディネーターの元木です。
先日お試し住宅の利用者向けの三好市体験ツアーを行いましたので、そのレポートです。

三好市にあるお試し住宅(丘の棟・マチの棟・ヤマの棟)を利用される方は無料で体験できますよ!
お試し移住と合わせてぜひご利用ください。

ツアーの内容は
①池田・井川お散歩コース
②懐かしくも新しい!生まれ変わった山の中コース
③やましろ狸の里コース
の3つから一つお選びいただけます。

今回のツアー参加者は高知から来られた方。
コースは「②懐かしくも新しい!生まれ変わった山の中コース」を選ばれました。
アテンドは三好みらい創造推進協議会の星野さんです。

まずは移住交流施設真鍋屋からスタート!
IMG_4085.JPG

そのあとはすぐそばにあるうだつの町並みを見学です。
サテライトオフィスが入る旧政海旅館をご案内。
IMG_4089.JPG

うだつの町並みを見学後は、少し離れた池田町川崎地区へ向かいます。
川崎地区は現在移住者に大人気のエリアで、5世帯ほど生活をされています。
その川崎地区の名所である百年蔵に到着。ここは主の骨董好きが高じて、元酒蔵だった蔵の中に所狭しと骨董が並んでいます。
IMG_4092.JPG

ついでに近くにある先住移住者のお宅も紹介しようと、足を伸ばすとなんとご本人登場!(予定外)
たまたま仕事が休みで家にいたようで、案内をしてくれました。
ご自身で古民家を改修されたので、その工程など詳しく教えてくれました。
IMG_4091.JPG

そんなこんなで、もうお昼です。
ここに来たらやっぱりランチは言わずと知れたハレとケ珈琲(●^o^●)
山の中の廃校をリノベーションし、自家焙煎の美味しいコーヒーとジビエを使ったピザやカレーがいただけます。
ランチの前に少し校舎内をご案内です。ここは宿泊施設も併設されているんですよ!
IMG_4095.JPG

そのあとはお待ちかねのランチです!
美味しいピザとカレー、食後にとっておきのコーヒーをいただきました。
IMG_4096.JPG

ハレとケでお腹いっぱいになった後は、また少し移動して、違う山に向かいます。
三好市は中山間地なので、ちょっと行けば山の暮らしもできるんですよ。
次に向かうのはウマバ・西山地区。
天候が良ければ、すごく眺めのいい展望台があるんですが、この日は雨模様。。。
ハラハラしながら向かいましたが、なんとか眺めることができました!
IMG_4099.JPG

もやがかかった光景も幻想的で美しかったです。
体験者も満足していただいたようで、ほっとしました。
阿讃山脈の徳島側の山になるのですが、ウマバ→洞草→西山という集落を巡ります。
ウマバの展望台の後は洞草にある川人屋長屋門の見学です。
こちらはこの地域の庄屋さんのお宅で、立派な藁ぶき屋根の門が文化財に登録されています。
IMG_4103.JPG

この地域で栽培されていたたばこの歴史が分かる資料が展示されています。
IMG_4102.JPG

この山から三好市の中心市街地までは車で15分。
山を下りて真鍋屋で解散です。

このツアーは4時間で三好市内を巡る半日コース。
3つのコースはそれぞれ特徴があり、お試し住宅を利用する方には、地域もよく分かっておススメですよ。
体験ツアーの申し込みは、お試し住宅に入居される際に、ご案内をいたします。
三好市の魅力が短時間でわかるこのツアーをぜひ体験してみてくださいね!

【お試し住宅の問い合わせ】
一般社団法人三好みらい創造推進協議会
http://www.miyoshi-mirai.jp/living.html