ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ*木沢ゲストハウス 『杉の子』さんへ*

移住ブログ

*木沢ゲストハウス 『杉の子』さんへ*

先日、とくしま移住応援企画 『AWATURN』 の取材に同行し、
那賀町の山奥、木沢のゲストハウス 『杉の子』 さんにお邪魔してきました。

DSC_9661.jpg

生憎の曇天模様のなか、神山町経由のルートで木沢を目指しました。

 

道中の神山では、下分七夕祭りのワイルドな飾りが(!)
P1020642.JPG

 

しっとりとした山道をぐいぐい進みます。
P1020644.JPG

 

雨の日ならではの幽玄な山並み。自然の神秘を感じさせてくれます。
Bob Marley が歌ってる 「Natural Mystic」 が聴こえてきます。
P1020647.JPG

 

手掘りのような質感の、味あるトンネル抜け~て~
P1020651.JPG

 

大轟の滝を足早に過ぎて~
P1020652.JPG

 

通る予定の道が通行止め(!) で、道に迷って…
途方に暮れそうになりました笑!
が、道ばたにいた心優しき紳士の方が手書きで地図を描いてくれました!!!
優しい!感謝です。
機械のナビも素晴らしいけど、やっぱり最後に頼りになるのはHuman Power。
P1020654.JPG

 

お陰様で、無事に辿り着けました!
木沢ゲストハウス 『杉の子』!
オーナーの桑高さんとえみちゃんがあったかく迎えてくれました◎
DSC_9646.jpg

 

手直しされた築148年の古民家、古きよき雰囲気と新しいセンスとがまじりあってとてもステキな空間になってました◎
DSC_9664.jpg

 

そして離れには、薪で焚く五右衛門風呂(!)しかも木製!極楽行き間違いナシです。
DSC_9671.jpg

 

お手伝いに来ているえみちゃんがご馳走をふるまってくれました (^ ^)
DSC_9694.jpg

 

佐伊羅(サイラ)寿司の定食!サンマ寿司のことをこちらではサイラと呼ぶらしいです。
もう、ぜんぶうまままままーい♪で美味しかったです◎ ごちそうさまでした。
(要予約でランチも頂けます。1200円)
DSC_9680.jpg

 

ソンナコンナで Nice Time はあっという間に過ぎていきました。
こんどはゆっくり、五右衛門風呂を頂いて、泊まりにきたいなぁ…、
と思いつつ、杉の子さんとお別れする時間になりました。
DSC_9701.jpg

 

気になった方は、フリーペーパーあわわ次号(7月25日発刊)掲載の 『AWATURN』 をチェックしてくださいね。

朝食付きで1泊4000円。プラス2000円で夜食もご用意してくれるそうです ^ ^
フェイスブックページもあるので、こちらもチェックしてみてください↓↓↓

https://www.facebook.com/yamanoterakoya/

それではまた!
ホナナ~♪

 

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。