ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ*新鮮!美味しい!徳島の産直市*

移住ブログ

*新鮮!美味しい!徳島の産直市*

徳島へ移住してきた方に「徳島の魅力は?」と聞くと
「食べ物が美味しい!」「新鮮な食材」 と言われます。

確かに徳島は野菜も、魚介類もお肉もとれ、食材の宝庫!
地元スーパーでも新鮮食材が並び、都会よりは安価に購入できます。
さらに、産直市も多くあるのも魅力です。

徳島県内各地に個性溢れる産直市が存在します。
そのいくつかをご紹介させていただきますね。

●みはらしの丘あいさい広場
オープンして10年で来客数が、なんと12億を超えたという人気産直市。県内だけでなく、県外客のファンも多いという。生産者470人を抱えるバラエティ豊かな商品ラインナップが人気。
小松島市立江町炭屋ケ谷47-3

aisai_hiroba.JPG


●阿波食ミュージアム
全国の有名レストランでも使われているという「阿波金時豚」や阿南・椿泊のちりめん、ドレッシングなどの加工品が並ぶ。隣の食堂では、産直で販売している食材をつかった料理やスイーツが食べられる。
名西郡石井町高原中須154

awasyoku_museum.JPG


●JF北灘さかな市
漁港すぐ隣にある、穫れたての魚が買える産直市。
鮮魚コーナーでは生け簀で泳ぐ地魚や貝類を購入でき、無料で三枚おろしにしてくれたり、プラス料金でその場で調理してくれるサービスも!今年の3月に駅長に就任した「なるちゃん」。
鳴門市北灘町宿毛谷相ケ谷23

naruchan.jpg

kitanada_fish_market.jpg

ほか産直市情報はコチラ
https://www.awanavi.jp/genere/sanchoku/

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。