ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュうだつの街並みのゲストハウス

移住ブログ

うだつの街並みのゲストハウス

うだつの街並みで有名な美馬市脇町に、移住者さんがオープンさせたゲストハウスがあります。

うわさによると、外国人に超人気だとのこと。

それが、こちら・・・うだつゲストハウス『のどけや』です!

IMG_3941.jpgIMG_3940.jpg

うだつの街並みの丁度真ん中あたりに位置し、重要文化財になっている吉田家住宅のすぐお隣。築100年の建物なんだとか。

建物入ってすぐのスペースはシェアカフェになっていて、曜日によって違うお店としてオープンしていますよ~。

IMG_3938.jpg

IMG_3937.jpg

この日のランチをいただきましたが、お腹すきすぎで、写真撮るの忘れちゃいました!ごめんなさい!

ちなみにこの日のメニューはカオマンガイ(タイ風チキンライス)とモロッコ風肉団子のトマト煮のクスクス添え、ハンバーガーでした。

メニューも実に国際色豊か♪

食事ができるまでの間に、宿泊部分も見学させていただきました。

写真ではちょっとわかりにくいですが、カフェと宿泊スペースを分ける廊下には古い建具が縦横無尽に壁に貼られ、ちょっと四次元空間に迷い込んだような不可思議な印象です!

IMG_3934.jpg

宿泊スペース・・・こちらは1階。

IMG_3935.jpg

そして、2階。素敵な鏡台が鎮座していました。徳島は、手作り鏡台の生産でも有名なんですよ。いわゆる婚礼家具として、大変人気だったんです。かつては徳島と静岡が2大産地だったそうで、全国から注文が殺到していたそうです。

IMG_3936.jpg

レトロな雰囲気は、外国人だけじゃなく、若い女性にも喜ばれそう♪

一棟貸しになっているので、宿泊は1日1組のみ。

ぜひ、徳島を訪れる際に利用してみてくださいね。

本当は、移住者であるご主人にもお話を伺いたかったのですが、突然の訪問でもあり、今回は叶いませんでした・・・残念(><)

またぜひお邪魔して、お話聞かせていただきたいと思います。

 

●うだつゲストハウスのどけや

美馬市脇町大字脇町54

Tel. 080-6286-8101

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。