ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ黄金の村 ~日本一のゆずの産地・那賀町木頭地区~

移住ブログ

黄金の村 ~日本一のゆずの産地・那賀町木頭地区~

先日、AWATURNの取材で、那賀町木頭地区に行ってきました。

yuzubatake

旧・木頭村だったこの地域は、四国第二の名峰・剣山の南麓、高知都の県境に位置し、その香り高さで全国的にも有名な、木頭ゆずの産地でもあります。

今回はそのゆずを加工した商品で、今注目をあびている会社「黄金の村」をお訪ねしました!

こちらの会社では、無農薬で育ったゆずを「果汁」「オイル」「皮」などに抽出。

それらを、ゆず果汁やポン酢、ママレードなどの食品のみならず、バスオイルや化粧品として加工・販売しています。

「日本一のゆず」と称される豊かな香りとその高いクオリティで、無印良品やLOFT、東急ハンズなどで取り扱われているんですよ。

 kaoru kitou yuzu panfuretto IMG_4108.JPG

そして、2016年秋には東京・渋谷ヒカリエ内に専門ショップ「KAORU KITO YUZU」がオープン!

メディアでも取り上げられ、話題になりました。

コチラの会社、徳島へのUIJターン就職を考えている方と良い人材を求める企業のマッチングを行っている「とくしまジョブステーション」登録の会社でもあるんです。

P1020839.JPG 

収穫最盛期のこの時期は、爽やかなゆずの香りがたっぷり楽しめます!

従業員には、奥様の地元であるこの地にIターンでやってきた方もいらっしゃいました。

まだまだ社員、募集中だそうですよ^_^

 

徳島本社の責任者である神代さんは、林業に携わり大阪から木頭地区に移住。

木頭ゆずの魅力にふれて、事業を興したという経歴の持ち主なんです。

KAMIYOSAN.jpg

「ゆずは日本独自の果実。その酸味と香りの高さは他の柑橘類と全く違う魅力があります。ビタミンも柑橘類No.1。海外の料理界でも注目を浴びていて、フランスやイギリスにも出荷しています。木頭ゆずの需要は、まだまだこれから伸びていきますよ」

とお話しいただきました。

 

「日本一」と称される、徳島の木頭ゆず。

その魅力を全国に、そして世界に発信する企業があるなんて、本当に誇らしいです!

皆さんも、機会があったらぜひ商品を手に取ってみてくださいね~。

黄金の村HP

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。