ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ阿波市移住者交流会に行ってきました!

移住ブログ

阿波市移住者交流会に行ってきました!

IMG_4647.JPG

1/21(土)に阿波市で開催された移住者交流会に行ってきました。
会場は、阿波市の移住お試し物件『土成の家』。

阿波市は、農業がさかんな土地でもあり、農業に携わる移住者も多いんですよね。
美味しいものいっぱいの移住者交流会と聞き、期待に胸をふくらませつつ現地へ。

午前中はアワシャンティ有吉さんの阿波ベジ・インドカレー教室。
有吉さんは、埼玉から徳島に移住。移住前はお店を構えていらしたそうですが、現在は農業のかたわら、フェアなどでインドカレーを販売しています。

FullSizeRender.jpg IMG_4623.JPG

サービス精神いっぱいの有吉さん。
朝早くから、サモサやサブジ、それに子どもたち向けに甘口のカレーも用意してくださってました。
みんなでサモサ作りも体験しましたよ~。形はいろいろになりましたが、そこはご愛嬌 (^_^)

FullSizeRender__1_.jpg

IMG_4678.JPG

さすがインド料理、どれもスパイスをたっぷり使っているので、美味しい香りが次々と部屋中に漂い、食欲をそそります(*´ڡ`●)
子どもたちもいい香りに誘われてやってきて、鍋を覗き込みます。
子ども「おー、カレーみたい!」
有吉さん「ん、カレーだからね…(^_^;)」

FullSizeRender.jpg IMG_4677.JPG

そんなやりとりをしつつ、いよいよ出来上がり!
どうです、美味しそうでしょ~。

黒米入りのご飯とすだち鶏のカレー。そこにカリフラワーとレンコンのサブジ(炒め物)やひよこ豆とトマトと玉ねぎのサラダ、そしてサモサが添えられています。

IMG_4676.JPG

今日は、この料理を手で食べるという趣旨。
手で食べると更に美味しいんですよね~。
みんな続々とおかわりしていました♪

 

午後からは餅つき&餅投げ、けん玉教室に阿波踊り、焚き火で焼き芋などなど、さらに内容盛りだくさん!
つきたてのお餅でいちご大福を作っていただく、ぜいたくな趣向もありました。

IMG_4661.JPG IMG_4637.JPG 

料理研究家&栄養士の片寄やすこさんの美味しいデザートやバーニャカウダも登場!

IMG_4647.JPG FullSizeRender__2_.jpg

FullSizeRender__3_.jpg

はちきれそうなお腹を抱え、ラストはみんなで阿波踊り~♫

FullSizeRender_1.jpg 

IMG_4665.JPG

参加された移住者の皆さん、今回の企画運営をされた阿波市観光協会の皆さん、協力してくださった地域の皆さん、誰もが一日中笑顔で過ごした素敵な交流会でした!

でも何より私の心に残ったのは、子どもたちの楽しそうな姿・・・!

美味しい食べ物を頬張る子どもたち。
焚き火をつつく子どもたち。
裏の田んぼのあぜ道を走り回る子どもたち。

IMG_4679.JPG FullSizeRender__4_.jpg

里山の風景に囲まれ、温かいご近所の方々に見守られながらのびのび子育てができる。
こんな環境で子育てしたい!と思うのは私だけでは無いはず。

阿波市、素敵ですよ~!

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。