ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ民宿「うり坊」が『人生の楽園』で紹介されました!

移住ブログ

民宿「うり坊」が『人生の楽園』で紹介されました!

uri_photo1.jpg
 1月28日(土)放送のテレビ朝日『人生の楽園』で東みよし町の民宿「うり坊」が紹介されました
 「うり坊」は、グリーン・ツーリズム(農山漁村体験型観光)の推進や地域の活性化を目的に徳島県が推進を進めている「とくしま農林漁家民宿」として登録されている施設のひとつ。
簡単に言うと、農林漁業の体験を通じ,地域のお父さん,お母さん方との交流ができる民宿です。
 移住する前に必ずあるのが,地域の皆様との交流や地域文化の体験,そして地域のリピーター,ファンになることではないでしょうか。
県内に40件あるとくしま農林漁家民宿では,気軽に田舎暮らしの雰囲気を楽しむことができます。移住者の方が経営している施設もありますので,先輩移住者のアドバイスも聞くことも可能です。

 さて,木下さんご夫妻が定年後、標高300メートルの自宅の一部ではじめた「うり坊」。
ここでは、農作業やそばづくりの他、冬場には狩猟体験もできるんですよ。
設置した狩猟罠の見回りなどを行うそうです。

 そして狩ったイノシシや鹿のお肉をジビエ料理としていただくこともできるとか。
徳島県のジビエ料理は「阿波地美栄(あわじびえ)」と呼ばれ、「徳島県シカ肉・イノシシ肉処理衛生管理ガイドライン」に則した処理加工施設で適切に処理された食肉が提供されています。
この基準を満たした店舗は「うまいよ!ジビエ料理店」として,現在23のお店が認定されています。
安心・安全、そして美味!ぜひ味わってみてくださいね。

DSC01798.JPG
ジビエフルコース
DSC01802.JPG
いのしし肉入りのおでん
DSC01809.JPG
木下さん自らが焼いてくれることも。
jibie_uri_01.JPG
名物のいのしし肉のしゃぶしゃぶ

気になる宿泊料金は、1泊2食付きで1万円です。
日帰りイベントも2月12日に開催されますよー。
(「あわこい~にし阿波で濃い時間~」のイベントナンバー13番です。)

民宿 うり坊
徳島県三好郡東みよし町東山字内野29番地
0883-79-5226
Facebookはこちら

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。