ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ阿波市の移住・定住パンフレット「しあわせ暮らし」ができました!

移住ブログ

阿波市の移住・定住パンフレット「しあわせ暮らし」ができました!

阿波市は、徳島県中央部の吉野川北岸に位置し、阿讃山脈と吉野川に囲まれた、水と緑豊かな地域です。
また市の施策として「防災」と「子育て」「食」に力を入れていて、その住みやすさに惹かれた移住者も多いんですよ。

そんな阿波市の「安心・安全」がしっかり伝わる素敵なパンフレットが出来ました。
その名も『しあわせ暮らし』。

awashi__1_.jpg

全15ページの充実した内容ですが、その一部をちょっぴりご紹介しますね!

「防災」についてのページでは、交流防災拠点施設「アエルワ」や、災害時の拠点施設として整備されている市庁舎を紹介。また、地の利や人のつながり。津波の心配がないことや食材、水などの資源が豊富なことをはじめ、防災意識や自助・共助の意識が高いといった、防災のメリットがたくさんあるのも阿波市ならでは。

awashi__2_.jpg

次のページでは、充実の「子育て」支援・サポートについてわかりやすく掲載。子育ての不安を解消してくれるサポート体制がしっかりできています。

awashi__3_.jpg

そして、阿波市といえば何と言っても「食」。日当たりがよく、豊かな土壌を活かし高品質な農畜産物を供給する、県下有数の農業地帯なんです。阿波市で収穫された新鮮な野菜を”阿波ベジ”としてブランド化・PR、県外でもその名を広めつつあります。もちろん、食育への取り組みも盛ん。

awashi__4_.jpg

移住者や市民の方々のインタビューもたくさん掲載されていて、阿波市の魅力がたっぷり詰まった移住・定住パンフレットになっています。

awashi__5_.jpg

阿波市役所や阿波市移住交流支援センター、またはとくしま移住交流促進センターでも入手可能ですので、希望の方はぜひご連絡くださいね♪

“しあわせ”の真ん中には“あわ”がある!
皆さんも阿波市で“しあわせ暮らし”始めてみませんか?

awashi__6_.jpg

阿波市HPより全ページ閲覧可能です。http://www.city.awa.lg.jp/docs/2017022300016/

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。