ログイン

移住ブログ

阿波市に行ってきました♪

先日阿波市にお邪魔してきました!

農業が盛んで子育て支援の充実している阿波市。訪れるたび、広々とした田園風景に心癒されるのですが、この日はあいにくの雨模様。

地元の園芸好きな方々が自慢のお庭を披露してくれる『阿波オープンガーデン』が今週末まで開催中なので、ちょっと覗かせていただきました。

まずは『阿波オープンガーデン』総合案内所となっている阿波農村環境改善センターに設置された南国風庭園。

これは青空の下で見たかったなぁ~、残念!

IMG_5471.JPG

そして、近くの会場へ。こちらはオープンガーデンのイベントが作られるきっかけとなった、一番歴史のあるお庭なんだそうです。

雨のお庭もまた風情があって素敵ですよね。

IMG_5486.JPG

IMG_5496.JPG

 

IMG_5510.JPG IMG_5513.JPG

お庭の中にオープンガーデン期間中オープンしているクラフトショップを発見。オーナーの娘さんが手作りしたグッズがずらり。棚や鏡もDIYされたそう!

どれもとっても可愛くて、つい購入してしまいました♪

IMG_5500.JPG

IMG_5504.JPG

『阿波オープンガーデン』は5月28日(日)まで開催中。

週末はお天気良くなるとの予報ですから、皆さんも見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

そして、阿波市を訪れるなら、やっぱり美味しいものの情報も。

平日ランチなら、20食限定の『魚安』さん!

ひとつひとつ丁寧に仕上げられた美味しい料理が味わえます。

コーヒー付きで1000円。これ、絶対お得です。

夜は居酒屋さんとしての営業。こんなお店が近所にあったら絶対うれしい…!

IMG_5482.JPG

IMG_5478.JPG

IMG_5475.JPG

そしてもう一店は、有名なジェラートのお店『ドルチェ』。

イートインできるカフェスペースや可愛い雑貨コーナーも備えた素敵なお店です。

阿波市の人に好きなお店を聞くと必ずといっていいほど名前の上がるお店なんですよ。

この日、迷いに迷って選んだのはピスタチオ。

窓から見える田園風景に馴染んだ色合いとなりました。

IMG_5518.JPG

IMG_5523.JPG

 

お店はどちらも、県道鳴門池田線沿いにあります。

 

美味しいものも、素敵なお庭も、それを作る人達が日々を楽しんで、魅力的だからこそ。

そんな気がする阿波市訪問でした。

7月の海の日には、県と阿波市が合同で開催する移住者交流会がここ、阿波市で行われます!

阿波市の美味しいものいっぱい、そして先輩移住者さんや、移住をサポートしてくれる皆さんと出会えるチャンスでもあります。

詳細は決まり次第『住んでみんで徳島で!』でご紹介します。興味の有る方はぜひご参加くださいね~!

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。