ログイン

移住ブログ

あじさいが見頃を迎えます♪

梅雨ですね。この季節の花といえば、やっぱりあじさいです。

徳島にはあじさいの名所がたくさんあります。

これから見頃を迎えるのですが、今のところ空梅雨続きで色がもうひとつ、とのこと。

雨降りは憂鬱なこともありますが、キレイな景色や美味しい野菜、山の栄養が海に流れ込むことなどを考えたら、やっぱり降ってくれないと…ですよね。

徳島の明日の天気予報は雨。

この雨であじさいも素敵に色づいてくれるかもしれませんね。

 

■大川原高原(佐那河内村)
標高900メートルの高原を埋め尽くす3万株のあじさいは圧巻です。
7/1(土)~7/2(日)は「あじさい祭り」も開催されますよ。

ookawahara2.JPG

■美粧園(勝浦町)
個人所有の庭園ですが、1ヘクタールの土地に30種類、3000株、1万本のあじさいが咲き誇ります。

s_bishouenajisai.JPG

■塩塚高原(三好市)
キャンプやパラグライダーが楽しめるレジャースポット。斜面を埋め尽くすあじさいは見事です。

s_shiotsukaajisai.jpg

■雲辺寺(三好市)
四国霊場でも最も高度の高い場所にある雲辺寺。周辺の道沿いから境内まで延々と、五百羅漢を見守るように咲くあじさいがお遍路さんの心を癒やしてくれます。

 

s_unpenjiajisai.jpg

■川口ダム(那賀町)
「あじさい湖」の異名を持つ川口ダム湖。森林と湖、あじさいのコントラストが美しい。

kawaguchidum_ajisai.jpg

■あいあいらんど(那賀町)
川口ダム近くにある相生森林文化公園「あいあいらんど」。斜面にあじさいが植えられたせせらぎの流れる谷は絶好の散策スポット。

s_aiailandajisai.JPG

■内妻あじさいロード(牟岐町)
旧国道沿いの内妻海岸近辺は「あじさいロード」と呼ばれ親しまれている。

s_uchidumaajisai.JPG

詳しくは、徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」でもご紹介しています。ぜひ御覧ください。

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。