ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ【レポート】とくしま移住体験ツアーvol.2 後編

移住ブログ

【レポート】とくしま移住体験ツアーvol.2 後編

「魅力体感!とくしま移住体験ツアー」vol.2、2日目のレポートです!(1日目のレポートはこちら

1日目の興奮もさめやらぬまま、バスは東みよし町のお隣、三好市の山城地区にあるリバーステーション『WESTWEST』へ!

IMG_6633.JPG

吉野川の上流域に位置し「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」と呼ばれる、奇岩のそそり立つ渓谷は、ラフティングのスポットとして近年注目を集めているんです。折しもこの時期、ラフティングの世界選手権開催を2日後に控えているとあって、その会場にもなっている『WESTWEST』は朝から人・人・人…!

海外チームも練習のためにすでに現地入りしていて、世界選手権らしいお祭りムードが高まっていましたよ♪

川沿いで寒くてたまらない私達を案内してくださったのは社長の西村洋子さん。まさかの半袖です。「寒くないんですか!?」とお聞きしたところ「走り回らなあかんから、寒くなる暇ないんよ~」とのお答え。そんな忙しい中「スポーツ移住」の推進に積極的に関わってこられた経験をお話してくださいました!

IMG_6641.JPG IMG_6638.JPG

そして、もうお一人。地元女子ラフティングチーム『ザ・リバーフェイス』の選手で、昨年奈良から移住された大森望さん。実際に移住された経験について話され、ツアー参加者との質疑応答も。大会では優勝候補にもなっているため「未来の金メダリストと写真を撮っておこう!」と記念撮影タイム。

このお二人、実は以前にインタビューさせていただいたこともあるんですよ。興味のある方はこちらもぜひお読みください♪

IMG_6636.JPG IMG_6646.JPG

ここでご報告!一昨日最終日を迎えた世界選手権で『ザ・リバーフェイス』は見事総合優勝!!皆さん、記念すべき写真になりましたね!!

大森さんはじめ、チームの皆さん、そしてずっと彼女たちを支え続けてきた西村さん、優勝おめでとうございます!!!

039604c01f9d7883d75d3b9f55e8dffb-768x576.jpg

さて、話はツアーに戻ります。

次の目的地は、同じく三好市の東祖谷(ひがしいや)・名頃(なごろ)地区。

ここは「天空の村かかしの里」として、メディアでも何度も取り上げられているので、ご存じの方もいらっしゃるのでは?

以前、AWATURNでも紹介しています。

miyoshi_06.JPG

人口わずか30名ほどのまちに、1人の女性が作ったリアルなかかしが200体以上も暮らしています。

畑に、バス停に、小学校や公民館に。チェーンソーを使う男性や魚釣りに来た親子、学校では授業参観の風景も。

kakashire.jpg

まちには「かかし住民台帳」があり、ひとりひとりの名前や身元などが記入されています。

外国からも取材が多くあり、国内外からの観光客が訪れるようになりました。

この日は年に一度の「かかし祭り」。町にゆかりのある方や観光客などが訪れ、沢山の露店が出て大賑わいです!

IMG_6696.JPG IMG_6670.JPG

ツアーの面々ももち投げに参加、みんな大盛り上がりでした!

かかしの生みの親である綾野月美さんのお話もうかがい、みんなで記念写真(^^)v

IMG_6667.JPG 

IMG_6681.JPG

IMG_6686.JPG

参加者の皆さんも、なかなか来られない秘境でのお祭りにとても喜んでいただきました。

帰りのバスが少し遅くなってしまいましたが、皆さんご満足いただけたのではないでしょうか。

 

とくしま移住体験ツアーは、12月と1月に第3回・第4回を開催予定!

ぜひたくさんの皆さんのご参加をお待ちしています♪

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。