ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ移住者交流会〈南部〉が開催されました

移住ブログ

移住者交流会〈南部〉が開催されました

12月16日(土)、牟岐町の『むぎ青空プロジェクト』古民家にて移住者交流会が開催されました。

まるで「にほん昔ばなし」に出てきそうな、まさに「古民家」という佇まい。

広い庭にはヤギが2匹飼われています。

IMG_7365.JPG

井上さん夫妻が営む『むぎ青空プロジェクト』は、子どもや家族、大人向けに川遊びを中心にしたアウトドアプログラムを展開しています。

こちらの古民家は「ここに住みたい!」と持ち主を探し出して交渉、地域の方たちと一緒に自ら山で木を切り出し、改修を進めてきたとか。

_______.JPG IMG_7371.JPG

興味深い移住体験のお話を聞いた後、移住者さん、移住支援スタッフ、地元の方々で一緒にお味噌作りにチャレンジ!

班ごとに分かれ、自己紹介ののちに作業を開始です。

塩と麹を混ぜたら、茹でた大豆を手で潰していきます。

まだほんわり温かくて気持ちいい~♪

この作業では、子供たちも大活躍していましたよ。

 _____ (5).JPG _____ (2).JPG

IMG_7376.JPG _____ (1).JPG

それからリング状にこねた大豆ペーストに麹を混ぜ込んでいきます。

これがなかなか体力要る作業でしたが、どの班からも楽しそうな声が…きっと美味しく出来たにちがいありませんね!

お味噌は3ヶ月ほど寝かせて発酵させたら出来上がりです。

 

味噌作りが終わった後は、茶話会。

庭で火をおこし、焼き芋を焼いたり、フランスパンに井上さん自家製味噌ペーストを塗って食べたり。

薪割り体験もさせてもらいましたよ~。

お友達の家に遊びに来ているような、親戚が集まっているかのような、くつろいだ雰囲気でした。

___.JPG IMG_7380.JPG

IMG_7393.JPG IMG_7391.JPG

参加者の中には、移住に際しコンシェルジュがご相談を受けた方もいらして、皆さんがこうして元気に徳島で過ごしている様子を見られたことが、何より嬉しかったです。

次回の移住者交流会は、3月4日(日)、徳島県西部で「いちご狩り&いちご大福づくり」の予定です。

詳細が決まり次第『住んでみんで徳島で!』でご紹介します。

移住希望の方にもご参加いただけますので、ぜひいらしてくださいね♪

IMG_7386.JPG

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。