ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ三好市地域おこし協力隊活動紹介②

移住ブログ

三好市地域おこし協力隊活動紹介②

三好市地域おこし協力隊の活動紹介の続きで、今回は中橋さん、田中さんを紹介します。

中橋 啓太 さん
愛媛県西予市出身
2020年4月着任(活動2年目)

ラフティングガイドを3年間経験した後、実業団のレースラフティング競技選手として5年間活動。2017年に三好市で行われたラフティング世界選手権吉野川大会には日本代表選手として出場した中橋さん。
選手引退後、三好市が推進する『ウォータースポーツのまちづくり』に共感し、地域おこし協力隊に応募。現在は池田湖で開催するウォータースポーツ体験会を通して、三好市の自然とウォータースポーツの魅力を伝える活動を行っています。

IMG_2692.jpg

中橋さんが所属していた『ラフティングチーム・テイケイ』は日本で唯一の実業団チーム。2010年、2011年と2年連続で世界大会連覇も成し遂げています。中橋さんも2017年日本大会2位、2018年アルゼンチン大会3位という成績に貢献しました。

234144189_831227397452046_1916039165499234623_n.jpg
△△レースラフティング選手時代の中橋さん(左)

三好市では、2017年にラフティング、2018年にウェイクボードと2年連続世界大会を開催したことをきっかけに、市民にもウォータースポーツへの関心が広まっています。
2020年からスタートしたウォータースポーツクラブHESSOKKO CLUB(へそっこクラブ)ではラフティング、SUP、ウェイクボードの体験会を実施。中橋さんも運営スタッフとしてラフティングのパドリング指導を担当しました。
今年は9月20日まで毎週末体験会を開催して、池田市内の小学生を中心とした参加者がウォータースポーツを楽しみ、希望者は世界大会を機に発足したラフティングチーム『TRAKT(トラクト)』やウェイクボードチーム『イケダコイレブン』への加入も受付中!
興味がある人は『ウォータースポーツのまちづくり』Facebookページから予約してください。

234570036_1001788774006006_6925631456660150579_n.jpg

また、中橋さんは三好市が推進する『三好ジオパーク構想』とウォータースポーツを組み合わせた新しいコンテンツ開発にも取り組んでいて、吉野川の流路変更の歴史をSUPをしながら体験できる体験学習型ジオツアーを構想中。「ウォータースポーツと別の何かを組み合わせることで、新たな層を呼び込みたい」と話してくれました。

GEOPARKguidebook2021_ページ_01.jpg

任期終了後はアウトドアガイド、ラフティングガイドの新たな雇用形態、働き方の創出のため、観光客とアウトドア人材が直接マッチングできる仕組み作りをしたいと考えているそう。今後も徳島のアウトドアを盛り上げてくれることを期待したいですね。

〇ウォータースポーツのまちづくりFacebookページ
https://www.facebook.com/NatureTourismMiyoshiEarth/
※HESSOKKO CLUB体験会の参加者募集情報あります。

 

田中 隼 さん
新潟県新潟市出身
2020年5月着任(活動2年目)

タイのバンコクで、東南アジア在住日本人向けのビジネス情報誌の制作などの経験のある田中さん。「帰国して地方の魅力発信に関わりたい」と、全国の地域おこし協力隊を探していたところ、三好市担当者の熱意に惹かれ、地域おこし協力隊として移住。現在は市外へ向けた三好市の魅力発信を行っています。

_KKZ5252-1.jpg

三好市を代表するマーケットイベント『うだつマルシェ』。2011年、小学校の校長だった黒木公子さんの呼びかけで始まり、これまで20回以上開催されてきましたが、新型コロナウイルス流行の影響で開催中止に。田中さんは何かできることはないかと、オンラインマルシェの企画を発案し、出店経験のある人達にインタビューし、店や商品の魅力の詰まった動画を作成。うだつマルシェホームページで公開しました。
さらにマルシェ再開への期待を込め、運営を支えた三好市地域おこし協力隊の元メンバーや、マルシェの名物『うだつちんどん』の出演者らにもインタビューし、「History of うだつマルシェ~三好市地域おこし協力隊と歩んだ10年~」と題した動画を制作。

動画制作の経験はなかったそうですが、独学で編集を学び、ほぼ一人で制作したのだとか。動画はうだつマルシェHPから視聴できるので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

また、三好市内で撮影された写真の中から、田中さんと市の広報担当者が選定した写真スポットを紹介する『三好百景-Best 100 Sights of Miyoshi-』も作成しました。

三好百景.jpg

三好市にある風景や街並みなど、思わず写真を取りたくなる景観や、マニアックなスポットなどが紹介されていて、Googleマップ上にスポットが表示され写真も確認できるため、旅の参考にとても便利!カメラ片手にぜひ三好市へ足を運んでみて下さい。

https://goo.gl/maps/6QDxXS1Aa2z3bSx58

今後は都市部企業向けのワーケーション誘致を中心に活動し、「三好市の魅力的な人と都市部の企業をマッチングさせ、新しいローカルビジネスを創出したい」と話してくれました。

〇うだつマルシェHP
http://kirari-honmachi.ciao.jp/
※田中さんが作成した動画が視聴できます

〇三好百景紹介ページ
https://www.miyoshi.i-tokushima.jp/docs/2322211.html

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。