ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ【参加者募集!】締め切り迫る!10/15(土)~16(日)開催 移住体験ツアー@東みよし町

移住ブログ

【参加者募集!】締め切り迫る!10/15(土)~16(日)開催 移住体験ツアー@東みよし町

地方移住への関心が高まる中、「実際に現地をみてみたい」という声に応えて子育て世帯向けの移住体験ツアーが企画されました!

202207.jpg

「田舎で暮らしたいけれど、いきなり移住するのは不安!」「生活環境を確認してみたい!」
とお考えの方にピッタリな移住体験ツアーです。

徳島県の西部、四国のほぼ真ん中に位置する東みよし町は、真ん中を東西に流れる清流吉野川と、その両側を挟んで青々と茂った森林を携えた山々にあります。

スーパーやドラッグストアなどの商業施設、学校や病院といった生活に必須な施設がそろっているので『田舎ではじめて暮らす方』にぴったりです。

\こんな方にオススメ!/
・豊かな自然の中で暮らしたいけれど、いきなり知らないところに移住するのは不安な方
・自然に囲まれながらも、便利な暮らしをしたい方
・実際に住んでいる方や移住者からお話を聞きたい方  など!

ツアーのお申し込みはこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdSg88T3ludEsv2ewJgMb-hL5INxUiFEas-eo6B26u7JHmS5A/viewform

 

アクティビティ体験を通して地域の方と交流!町をまるごと体感!

\\当日はこんなことが体験できます//

【1日目】
●「みかも喫茶」にてランチ
町内生産者が急傾斜地農法で栽培した新鮮なお野菜をふんだんに使ったお食事がいただけます。

●藍染め体験
地域の子ども達といっしょに藍染めを体験できます。

●ブロンプトンで町をポタリング
軽量コンパクトに折りたためる話題の自転車で町の生活圏をまわります。
スーパーに立ち寄って物価の確認やどんなものがどんな鮮度で売っているかなど実生活を体験できます。

●キャンプ場にてBBQ
スウェーデントーチに火付け体験しながらBBQをします。
地域の方、先輩移住者をお呼びしてプチ交流会を行う予定です♪
地域の聞きたいこと、子育てのことなんでも質問してみてくださいね。

【2日目】
●吉野川を朝靄カヌー&離島に上陸して朝食
県の名勝・天然記念物に指定されている美濃田の淵を吉野川からカヌーで見ながらお散歩します。
早朝から漕ぎますので朝靄に出会えたらラッキー♪幻想的な風景を見られます。

●「Cul Cul」にてランチ
子育て環境の向上と地域の活性に取り組んでいるオーナーが運営するカフェにて昼食をいただきます。

●伝統発酵食品「しょいのみ」作り体験
町に昔から伝わる「しょいのみ」という発酵食品を作ってお土産としてお持ち帰りいただけます。

 

自然の中で子育てを謳歌しながら便利な生活したい人におすすめ!

東みよし町には世界農業遺産に認定された急傾斜地農法で育った美味しいお野菜や県の名勝・天然記念物に指定されている美濃田の淵、藍染めなどの文化や伝統発酵食品「しょいのみ」などたくさんの見どころ、食べどころなどの体感どころがあります。

日々の生活は夜22時まで営業しているスーパーもあり、ドラッグストアに飲食店、子どものお迎えの保育所も近くて便利だけど、休日は山に川に広い公園があって自然の中で思いっきり子供と遊べる場所もある町を体感してみませんか?

しかも、今回ご案内するそれぞれのアクティビティは地域で活躍している事業者さんがご案内しますので地域にお住まいの方のリアルな声を聞くことができます。中にはIターン、Uターン移住してきた方もいらっしゃいますので、移住のお話を聞いてみるのもいいかもしれません。

※その他詳細は下記URLからチラシをご確認ください
https://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/fs/5/0/4/4/2/4/_/________202207____.pdf

申込締切は9月14日(水)!

定員 3組10名(抽選)ですので、この機会をお見逃しなく!!!!!

 

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。