ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ

移住ブログ

子育て応援!空き家&移住相談会を行いました

毎月第2、第4水曜日に藍住町にある大型ショッピングモール『ゆめタウン徳島』で、NPO法人子育て支援ネット―ワーク主催の「子育て広場」が行われています。
s-20181010_113436.jpg

NPO法人子育て支援ネット―ワークは徳島の子育て支援のパイオニア。徳島市籠屋町に『すきっぷ』という子育て支援スペースを構えていて、親子で楽しめるイベントや一時預かりなどを行っています。そのノウハウを多くの人に届け、子育てに悩むお母さんたちの力になろうと、ショッピングモールなどでも徳島県内の子育て情報の提供や季節に応じた歌のステージや手遊び、絵本の読みきかせなどを行う子育て広場を実施しています。
s-20181010_101316.jpg

移住希望の方もUターンを含め、子育て世代が多いことから、今回、移住コンシェルジュも出張相談にお邪魔させていただきました。
s-20181010_113347.jpg

10月10日(水)、ゆめタウン徳島で行った『子育て応援!空き家&移住相談会』では、「子供が生まれて手狭になったため、賃貸から一戸建てに住み替えたい」、「自治体の子育て支援について知りたい」、「将来的にUターンを考えている」、「実家の片付けをしたいけど、どこから手をつけていいか分からない」など、様々な相談が寄せられました。

A4___________3_-001.jpg

空き家という地域課題の解決方法のひとつに、「移住者のために住宅」という選択肢があるのは確かですが、それだけではありません。
「そういえば、祖母の家が空き家になっている」など、思い当たる人は年内にあと2回、空き家&移住相談会を行いますので、ぜひお越し下ださい。

新移住コンシェルジュ篠原です。

初めまして、今月から移住コンシェルジュに就任した篠原です。

大阪から徳島県神山町に移住して3年目になります。

空き家を購入後、リノベーションした家で暮らしてます。

徳島県では、家庭菜園や魚釣りに川泳ぎ、海でサーフィンやSupを満喫しています。

オシャレで広い空間のカフェも数多くあり、いつもくつろいでます。

まだまだ、徳島全体の知識は勉強中ですが、皆様の移住サポートをしていきたいと思います。

よろしくお願いします!

snow7.jpg

自宅から撮った写真ですが、真冬にはこんなに積もる日もありますよ!

徳島移住応援企画 - AWATURN 神山つなぐ公社 ー

0001.jpg

今回のAWATURNでは「神山つなぐ公社」をご紹介。

サテライトオフィス誘致、アーティスト・イン・レジデンス、フードハブプロジェクトなど、独自の取り組みを続ける神山町。

移住希望者は増えているものの、家を建てる土地や貸し出せる空き家が見つからないという現状に直面しています。

そこで立ち上がった集合住宅建設プロジェクト「大埜地の集合住宅」。

ただ人々が住むハコを用意するのではなく、その場所の歴史、自然との共存、未来への希望などが詰め込まれた素敵なプロジェクトとなっていますよ。

詳しくはぜひAWATURNをお読みください♪

また、大埜地の集合住宅についてはこちらの記事で入居募集のご案内もしています。

AWATURN は徳島県内で配布されている徳島の情報を詰め込んだ月刊フリーマガジン『あわわfree』に掲載されています。ぜひご覧ください♪

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。

TOPへ