ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ

移住ブログ

お試し移住体験記

今年、1/27~28に行われた『とくしま移住体験ツアー』

住民の熱い想いに触れる~濃い人たちと語ろう~」というテーマのもと、阿南市・美波町・那賀町をぐるっと回りました。

その様子は以前、ブログでも紹介しています。↓↓↓

https://tokushima-iju.jp/database/blog/anan/2029.html

 

このツアーに参加し、徳島県の魅力に触れて移住を決めたMさん(大阪出身40歳)。
現在は美波町でお試し移住体験をしながら、仕事や家を探しています。

その感想をお聞きしましたので、よかったら移住の参考にご覧ください。

 

―――――――――――――――――――

もともと海が好きで、夏になると毎週のように海へ行って遊んでいました。

大阪に住んでいるので、行き先は和歌山が多く、往復で7、8000円くらいかかるので、それなら移住するという選択もありかな~と、和歌山、淡路島、徳島あたりで移住先を探しているときに、移住体験ツアーを見つけて参加しました。

 

その時に「大阪でも月イチで相談会をやってるよ」と聞いていたので、ふらっと立ち寄ってみると、美波町の方が担当されていました。

「一度遊びに来てみたら?」と移住アドバイザーの小林陽子さんに声をかけられ、移住交流施設やまさきに泊まって町を見て回るうちに、移住したいと思うようになりました。

 

美波町は僕には最高の環境!

景色はもちろん、

S__385030.jpgS__385029.jpg

海も川も美しく、

S__385034.jpgS__86704130.jpg

アウトドア派の自分には夢のよう!

 

趣味で家庭菜園をやっているんですが、大阪ではスペースも限られているので、トマト、ピーマン、ナスなど、ここなら好きな野菜がもっと育てられそうです。

S__385039.jpg

 

道の駅やホームセンター、スーパーマーケットも駅の近くに店舗があり、生活にも便利です。

 

二週間ほど滞在し、すっかり美波町に魅せられ、そのまま美波町での短期のアルバイトを紹介してもらい、滞在しながら仕事を探すことにしました。

まだ仮移住ですが仕事が決まれば、仕事も遊びも全力で頑張ります!

今更ですが・・・

そういえば移住相談の電話対応をしていて、よく聞かれることがあります。

 

「徳島移住交流促進センターってどこにあるんですか?」

「どこに行けばいいですか?」

 

!(」°ロ°)」

・・・いわれてみれば確かにそうですよ。

徳島県どころか、西日本に足を踏み入れるのも初めてという人にとっては、未知の世界。

 

というわけで、今更ですが徳島移住交流促進センターのあるJR徳島駅周辺を改めてご紹介しましょう。

ekimae01.jpg

JR徳島駅を出ると見えるのはこんな景色です。バスのロータリーがあり、徳島市のランドマーク眉山(びざん)に向かって椰子の木が並んでいます。

ekimae02.jpg

私たち移住コンシェルジュがいるのがJR徳島駅と一体になったクレメントビル5階。レストランフロアの片隅にジョブステーションがあり、その中にデスクがあります。

ekimae03.jpg

同じ“クレメント”という名前でも写真右側は商業施設、左側はホテルです。もう少し離れてみるとホテルの客室がよく見えます。

ekimae04.jpg

駅前には高速バスのバスターミナルもあり、東京、大阪、神戸、京都、広島、岡山、松山、高知、高松などへアクセスできます。

ビジネスで徳島を訪れる人も多いため、ホテルも密集していて、JR徳島駅の真ん前にあるのがホテルサンルート徳島。屋上に温泉もあります。

ekimae05.jpg

駅の右側にはダイワロイネットホテルがあります。もう少し先へ行くとAPAホテルもあります。

こんなにホテルがあっても阿波おどり期間中はほぼ満室に!
「どこか泊まれるだろう」と悠長に考えていると大変な目に遭いますので、お気をつけください。

ekimae06.jpg

そうそう!この夏、センターと同じ建物内の地下1階に『徳島駅バル横丁』がオープンします!!

ekimae07.jpg

グランドオープンにさきがけ、『酒場ダン』、『いきなり!ステーキ』『徳島ステーションブリュワリー』が4月にオープン。「一杯飲んで汽車で帰る」という人たちにも重宝されています。

ekimae08.jpg

私たちはランチによく利用しています。写真は『酒場ダン』の「本日の定食」(860円)。センターに移住相談に来られた方たちにも、食事処はよく聞かれるので、近くに紹介できる場所が増えるのはうれしいですね。

ekimae09.jpg

7月1日(日)から阿波おどりのチケットの販売も始まりました。

チケット購入はコチラ

http://fan.pia.jp/awaodori-kanko/

 

「阿波おどりを見に徳島へ行くよ~」という方や、お盆に帰省してUターンも考えたいという方はぜひ、センターへもお立ち寄りくださいね。

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。

TOPへ