ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ

移住ブログ

【勝浦町】本気の養蜂 ~ 採蜜作業お手伝い募集のお知らせ

 

勝浦町にある松平養蜂場さんで、採蜜作業のお手伝いをして下さる方を募集しています◎

養蜂の技術を学んでいただける絶好の機会ではないでしょうか?

 

katsuura_hachimitsu.jpg

katsuura_hachimitsu.jpg (JPG 994KB)

 

 

作業は5月下旬〜6月下旬までの約1ヶ月間。朝も早くなかなかタイト、とのことですが、

本やネットでは学べない、現場の知恵やノウハウをしっかり学べるチャンス(!)かと思います。

 

松平さんの蜂蜜は、とくしま特選ブランドに認定されたり、

明治神宮に県の代表作物として、毎年奉納されるなど、その品質が高く評価されています。

 

本気で蜂を飼いたい方にとっては、貴重な体験となるのではないでしょうか。

 

期間中の滞在は、『田舎トライアルハウス 坂本家』さんをご利用いただけるそうです。


養蜂に興味があり、熱い想いをお持ちの方は、ぜひぜひお問い合わせしていただければと思います。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●お問い合わせ

田舎トライアルハウス 坂本家

  TEL:050-3438-7728

  E-mail:trialsakamoto@quolia.ne.jp

  〒771-4308 德島県勝浦郡勝浦町大字坂本字平野41

 

 

 

とくしま移住応援企画ーAWATURN 美馬市編ー

こんにちは。とくしま移住交流促進センターの移住コンシェルジュです。

 

先日取材に行ってきたAWATURNのご紹介です。

awaturn_mima_small.jpg

awaturn_mima.jpg (JPG 2MB)

今回は、昔ながらの風情あふれる家々がたち並ぶ「うだつの町並み」で味わい深い、美馬市にお邪魔し、お話を伺ってきました。

 

「”人に会う旅”を日本人にこそ体感してほしい」と言う、ゲストハウス『のどけや』のオーナー・柴田さんの移住話を聴かせて頂きました。一枚一枚ページをめくり、ひとつの小説を読みすすめていくようなその移住ストーリーは、流れのままにとても自然体で、聴いていてわくわくしました◎ みなさんもぜひ、”人に会う旅” ”美馬の美しい自然に会う旅” に出かけてみてはいかがでしょうか?♪

 

(AWATURNは徳島県内で配布されている徳島の情報を詰め込んだ月刊フリーマガジン『あわわfree』に掲載されています。ぜひご覧下さい◎)

 

"TURNS” ツアー徳島 レポート 2日目

とくしま移住交流促進センターの移住コンシェルジュです。

2016年3月26-27日に開催されたTURNSツアー徳島のレポート2日目です!

TURNSツアーの2日目の朝。
小鳥の声と鮎喰川のせせらぎで目覚めることができたと、参加者の方も朝から笑顔でのスタートです!

神山町の道の駅から車で約15分の佐那河内村。徳島市の中心部までは約30分ととても便利な立地でありながら自然が多く残っている徳島で唯一の村です。

__________.jpg

今日のツアーガイドは酒屋のおにいさん?いえいえ佐那河内村役場の安富さんです。

________.jpg

地域を散策しながら、山菜や食べられない植物など色々なことを教えてもらいました。

クレソン・のびるなど参加者のみなさんが収穫した山菜・野草はかごいっぱいになりました。

________.jpg

山菜をとりながら歩いて辿り着いたのは、地元の方々が楽しみ、集まることができるアウトドアクッキングができる場所です。
佐那河内村の地元の方や移住してきた方が準備をして待っていてくださいました。

___________.jpg

地元の皆さんの手作りの窯でピザ焼き!

_______.jpg  

 _______.jpg

 

わらでかつおのたたき!!

_______.jpg

デザートにはとれたてのももいちご!

_____.jpg

趣味で養蜂をされている役場の方のみつばちレクチャーまで!(はちみつはチーズのピザにかけていただきました!)

__.jpg

佐那河内村産のはちみつ.jpg

その他にも山菜料理、猪鍋、鹿肉やイノシシ肉のスモーク、羽釜で炊いたごはんと徳島のおいしい卵のTKGなど、今思い出しても豪華すぎるお昼ご飯でした。

朝早くから準備してくださった地元の方には感謝の気持ちででいっぱいです。

おなかがいっぱいになったあとは、移住交流支援センター員の西川さんと一緒に、
佐那河内村に夫婦で移住された一級建築士の島津さんが手がけられた物件を中心に、改修中の物件、募集予定の空家の見学ツアーがおこなわれました。
 

※島津さんの移住者インタビューはこちら http://tokushima-iju.jp/interview/317.html

イラストは島津さんがとある空き家を改修するなら、とイメージされたものです。

_________.jpg

もちろん空き家の改修については入居される本人の希望をききながらデザインをしてもらえますし、コストを抑えるためにできるところは自分たちでやっていくには?という相談も気軽にできるそうです。

最後にこのツアーの振り返りをみなさんで。

____.jpg

この日はとても寒い日でしたが、桜も咲きはじめていました。

佐那河内村 さくら.jpg

とても内容の濃い2日間となったTURNSツアー徳島。

このツアーには「住んでみんで徳島で!移住相談センター」の移住コンシェルジュも参加しています。

このblogを読んで上板町・神山町・佐那河内村へ興味がわいた関東近郊にお住まいの方はぜひ、東京・有楽町の「住んでみんで徳島で!移住相談センター」にお越し下さいね♪

http://tokushima-iju.jp/concierge/madoguchi.html

 

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。