ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ

移住ブログ

徳島移住応援企画 - AWATURN KAIFU創造的移住推進会議 ー

0001.jpg

AWATURN KAIFU創造的移住推進会議_.pdf (PDF 3.99MB)

徳島県最南端にある、太平洋に面した美しいまち、海陽町。

サーフィンやダイビングのスポットとしても知られるほか、のんびりと大らかな地域性で「日本一自殺率の低いまち」としても話題をよんでいます。

そんな海陽町で、移住対策として今年スタートしたのが『ライフチェンジ移住応援ツアー』。

田舎暮らしに不可欠な運転免許取得合宿と移住体験ツアーを合体させたプランです。

今回のAWATURNでは、このツアーを開催するに至った経緯や関わる人々の思いをご紹介しています。

8月に第1回が開催され、10月には第2回のツアーが決行予定。

免許をお持ちの方にはペーパードライバー講習付きプランや、移住体験ツアーだけのプランもありますよ。

青い海と空、太陽がサンサンと輝く海陽町に、皆さんもいらしてみませんか?

ライフチェンジ移住応援ツアーについて詳しくはこちら

AWATURN は徳島県内で配布されている徳島の情報を詰め込んだ月刊フリーマガジン『あわわfree』に掲載されています。ぜひご覧ください♪

徳島移住応援企画 - AWATURN 那賀町林業従事者会【山武者】-

古くから林業で栄えてきた那賀町。

今月のAWATURNでは、その那賀町の林業従事者会【山武者】の取り組みについてご紹介しています!

山が豊かになれば、川も海も豊かになる。そして、手入れの行き届いた森は、土砂災害から私たちの暮らしを守ってくれる。

普段意識することは少ないが、山と森は私たちの生活と密接に繋がっています。

 

自分たちの仕事に誇りを持つ山武者たちが、一緒に働いてくれる仲間を募集する目的で行う体験ツアー『リアル林業体感3DAYS』が今年も開催されます!

9月16日(土)~18日(月・祝)の2泊3日。森と清流のまち、那賀町に山での暮らしを体感しに行ってみませんか?

応募締切は9月8日です!

0001.jpg

awatur_山武者.pdf (PDF 3.9MB)

※AWATURN は徳島県内で配布されている徳島の情報を詰め込んだ月刊フリーマガジン『あわわfree』に掲載されています。ぜひご覧ください♪

徳島移住応援企画ーAWATURN 四国の右下ー

四国全体の地図を見た時、右下にあたる徳島県南部の地域の総称『四国の右下』。

温暖で過ごしやすい気候、海・山・川と豊かな自然に恵まれ、農業や漁業、林業が盛んな地です。

阿南市・那賀町・美波町・牟岐町・海陽町の1市4町から構成されており、四国の右下若者創生協議会では、観光振興や移住・定住への取り組みを連携して行っています。

今回のAWATURNでは、その活動についてご紹介していますよ。

 

10月25日(水)には、5市町が揃って東京で『四国の右下UIターン相談会』を開催します!

終了後には懇親会も行われる予定。実際の生活について、ざっくばらんにお話が聞けるチャンスです。

皆さん、ぜひ足を運んでくださいね!

0001.jpg

awaturn_四国の右下.pdf (PDF 4.27MB)

※AWATURN は徳島県内で配布されている徳島の情報を詰め込んだ月刊フリーマガジン『あわわfree』に掲載されています。ぜひご覧ください♪

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。