ログイン
トップ魅力データベースブログとくしま移住コンシェルジュ

移住ブログ

徳島移住応援企画 ーAWATURN 那賀町ー

今回のAWATURNは、那賀町木頭地区出身のデジタルコンテンツ配信会社「メディアドゥ」社長の藤田恭嗣氏にお話を伺いました。

剣山の南麓、高知との県境に位置する木頭地区は「木頭ゆず」の産地として知られる一方、過疎・高齢化が深刻な問題となっています。

そんな故郷を元気にしたい!との思いで活動されている藤田社長の熱い思いをぜひご一読ください!

awaturn_medoado.jpg

awaturn_mediado.pdf (PDF 1.13MB)

(AWATURN は徳島県内で配布されている徳島の情報を詰め込んだ月刊フリーマガジン『あわわfree』に掲載されています。ぜひご覧ください◎)

徳島移住応援企画 ーAWATURN 三好市編ー

現在、ラフティングスポットとして全国的、いや、世界的にその名を知られる三好市大歩危地区。

来年10月には、この地で世界選手権が行われます!

先日行われたプレ大会では、大歩危を拠点に活動する女子ラフティングチーム「ザ・リバーフェイス」が総合優勝を決め、見事日本代表に!

夜にはチームラボの作品「渓谷に咲く花」が大歩危渓谷を彩り、大盛り上がりのうちに幕を閉じました。

というわけで、今回はラフティングによる地域活性化が実を結びつつある、三好市でお話を伺ってきましたよ~♪

0001.jpg

AWATURN_miyoshi.pdf (PDF 1.14MB)

(AWATURN は徳島県内で配布されている徳島の情報を詰め込んだ月刊フリーマガジン『あわわfree』に掲載されています。ぜひご覧ください◎)

とくしま移住応援企画 ー AWA TURN 鳴門市編 ー

徳島各地の、地域を元気にする取り組みを紹介している『AWA TURN』。

今回は『れんこん農家になれへんで?』というわかりやすい名前のプロジェクトをご紹介しています。

地域おこし協力隊として活動する渡辺さんが、

徳島に移住してれんこん農家として独立した家族をモデルケースに

れんこん農家を志す人をサポートする体制を地域の方々と立ち上げました。

ぜひご一読ください!

awaturn_112016.jpg

awaturn_112016.pdf (PDF 2.02MB)

 

とくしま移住コンシェルジュ

とくしま移住コンシェルジュ
徳島県への移住を希望する方に向け、電話相談や面談などを行っています。移住・定住のサポートを行う自治体担当者や移住支援団体とのパイプ役として。住まいや仕事の情報も徳島県の各部署やとくしまジョブステーション、ハローワークと連携してサポートさせていただきます。