ログイン
トップ移住支援情報徳島の「持続可能な地方創生」の取組みについて

移住支援情報

徳島の「持続可能な地方創生」の取組みについて

地域の「魅力的な資源」や「伝統文化」を活かした、徳島の「持続可能な地方創生」の取組みは、国内外から高く評価されています。地方創生関係の国の表彰制度や受賞団体をご紹介します。

 

ふるさとづくり大賞

この表彰は、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。主催は、総務省。これまでの受賞団体は次のとおり。

3.jpg

過疎地域持続的発展優良事例表彰

この表彰は、地域の持続的発展と風格の醸成を目指し、過疎地域において様々な課題に取り組み、創意工夫により活性化が図られている優良事例について表彰を行い、過疎地域の持続的発展を図るものです。主催は、総務省、一般社団法人全国過疎地域連盟。これまでの受賞団体は次のとおり。

2.jpg

地域づくり表彰

この制度は、地域間の連携と交流による地域づくり活動を奨励するため、創意と工夫を活かした個性的な地域づくり活動に顕著な功績があった優良事例を表彰するものです。主催は、国土交通省、全国地域づくり推進協議会、一般財団法人国土計画協会。これまでの受賞団体は次のとおり。

1.jpg

全体版はこちらからのPDFをご覧ください。表彰受賞実績一覧表 (PDF 64.5KB)