ログイン
トップ移住者インタビューこのあたりはフランス南部の田舎町と雰囲気が似ていて、地域の人たちにとてもよくしてもらっています

移住者インタビュー

このあたりはフランス南部の田舎町と雰囲気が似ていて、地域の人たちにとてもよくしてもらっています

Gaurin Olivier Paul(ゴーラン・オリビエ・ポール)さん

出身地:フランス
移住年:2020年
現住所:美馬市
職業:そば粉ガレット専門店Cap'tainオーナーシェフ
年代:60代

取材年月:2021年6月

幼い頃から武道を嗜み、日本で本格的に武術、武道を学びたいと、当時パリでNo.1のクラブで用心棒として働き、渡航資金を稼いだという逸話もあるオリビエさん。35年前にフランスから来日し、東京のレストランやフランス大使館でシェフやマネージメントを行う傍ら、作家、デザイナーとしても活躍。定年を機に合気道を通じてゆかりのあった美馬市脇町に移住し、2020年8月にガレット専門店『Cap'tain』をオープンすると、地元食材を豊富に使った料理の美味しさと、オリビエさんの陽気な人柄とマルチな才能にひかれ、地元の人はもちろん、隣県からも多くの人が訪れる人気店として、多くの人に愛されています。

IMG_4436.jpg

なぜ美馬市に移住しようと思ったのですか?美馬市との関わりについて教えて下さい。

日本の武術、特に合気道が好きで、日本に来ました。美馬市脇町に尊敬する大東流合気柔術の師範がいて、16年間、東京から月1回稽古に通うという生活を続けていました。今も合気道、合気柔術、剣道などの武道を週2回は稽古をして、道場では指導も行っています。

美馬市の印象はどうでしたか?

山に囲まれ、川が流れる風景は、フランス南部の田舎町と雰囲気が似ているな、と。この雰囲気が好きで、地域の人たちにもとてもよくしてもらっていたので、定年後はこちらで過ごしたいと思っていました。

ご家族は反対されませんでしたか?

子供たちが独立していることもあって、妻からは「今まで家族のためにがんばってきた分、好きなことをやればいいよ」と背中を押してくれました。東京の家はそのままに単身、こちらに来ているんですが、これまでも東京・徳島間を行き来していたように、帰りたくなればいつでも帰れるし、オンラインでしょっちゅう話もしているので、淋しくもありません。

移住に関して困ったことはありませんでしたか?

細々としたことで、「どうしよう!?」と思ったことはいろいろあります。開店までにもいくつもトラブルはありましたが、その度にいろんな人が助けてくれて。こちらにはあたたかい人がたくさんいるので、そんな人に向けたお店を開きたいなと思いました。

 そば粉のガレット専門店というのは、徳島では珍しいですね。

美馬市でそば粉の生産をしていると知って、地域の食材をいかした店にしようと思っていたのですが、いろいろ試行錯誤した結果、美馬市のそば粉はガレットには向かなくて。結局、別の地域のものを使用していますが、色鮮やかな地元のフレッシュな野菜をふんだんに使い、健康的な料理を目指してメニューを作りました。そば粉は栄養豊富で低カロリーですし、お客様の希望を聞いて、その人の好みに合わせて食材や味付けをアレンジしたりしています。

IMG_4373.jpg
▲卵入のガレットに野菜とスモークサーモン 1400円(サラダ、スープ、いちごのクレープ付き)

IMG_4389.jpg
▲卵入のガレットに野菜とスモークサーモン 1400円(サラダ、スープ、いちごのクレープ付き)

ガレットというとカフェの軽食といったイメージをもつ人もいると思いますが、こちらのメニューはボリュームがあって、食べ応えがありますね。内装も明るくて気持ちよく、楽しい気分になります。

黄色は太陽の色、私の好きな色です。パリを感じることができる店作りしたくて、内装やインテリア、食器も自分でデザインしました。壁にかけている大きなパリの街並みの絵も自分で描きました。お客様の中には「パリに来たみたい!」と言ってくださる方もいて、嬉しいです。

IMG_4449.jpg

IMG_4454.jpg

IMG_2235.jpg

その他、お客様の反応はどうですか?

脇町の観光地から少し離れた場所なので観光ついでというよりは、この店を目指して来てくださる場合が多いです。ガレットやフレンチにあまり馴染みのない人も多いので、食べ方を説明することもあるんですが、始めはちょっと緊張した顔のお客様が、「美味しい」と言って笑顔になるんです。その瞬間を見ることができるのは、レストランの醍醐味です。

近くにいらっしゃる方にはぜひ立ち寄って欲しいですね。ありがとうございました!

店舗情報
そば粉ガレット専門店Cap'tain(キャプテン)
住所:徳島県美馬市脇町大字北庄956-4
営業時間:ランチ 11:00~15:00LO、ディナー 17:00~21:00LO(ディナーは水・木・金・日のみ。前日までに要予約)
定休日:火曜
電話:090-6560-6440
HP:https://captain-agourax.com/

カテゴリー

地図